ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 10:57:45.17

■くっきり明暗を分けた新旧大統領

5月9日に投開票された韓国大統領選で、前回2012年の雪辱を晴らした文在寅(ムン・ジェイン)大統領。
内政、外交、安全保障など課題は山積しているが、今のところ88%という極めて高い支持率を集めている。

その一方で、冷や飯どころか臭い飯を食べさせられているのが、朴槿恵(パク・クネ)前大統領だ。
昨年10月、親友・崔順実(チェ・スンシル)ファミリーに無数の便宜を図った疑惑が噴出。

それから4カ月以上に及んだ大規模な退陣要求デモと弾劾審判を経て、今年3月10日に大統領の座から引きずり降ろされた。
5%という史上最低の支持率を記録したのも語り草だ。
 
3月31日にはついに身柄を拘束され、ソウル拘置所へ収監。
4月17日には収賄、強要、職権乱用、機密漏洩、不正人事など、18もの容疑で起訴された。

■最悪の場合「事実上の終身刑」

手錠をかけられて公衆の面前から消えた朴被告が、再び姿を見せたのは5月23日。
ソウル中央地方裁判所で行われる初公判に出廷するためだ。
司法当局は、拘留期限が切れる今年10月半ばまでに一審判決を下す方針。
そのため朴被告は週に3回、ソウル市中心部から約20kmの拘置所と裁判所を往復する日々が続く。

すべての容疑で有罪になると、量刑は最大で懲役45年。
65歳の朴被告には終身刑に等しい。

朴被告は容疑をすべて否認しており、猛烈な国民の批判に背を向けて法廷で全面対決する姿勢だ。
だがその戦いは早くも困難が予想されている。
国家レベルの裁判を争うのに、十分な弁護士が集められていないからだ。

■開店休業状態の弁護団をドタバタ入れ替え

昨年12月の弾劾審判以降、朴槿恵を支えてきた弁護団は9名。
だが韓国の法曹界では、特別検察の熾烈な追及に対抗できる実力者がいないと囁かれてきた。
そればかりか、弁護士間の不和で弁護団が開店休業状態といった報道まで飛び出す始末だ。

そのせいか大統領罷免を経て逮捕に至ると、朴被告は4月9日に9名中7名を解任してしまった。
そこへ新たに3名追加したのは、5月2日の公判準備手続きの2日前。
さらに2人加えて現在の7名が揃ったのは、初公判の11日前という慌ただしさだ。
 
現地メディアは、裁判の規模を考慮すると少なくとも20名近い弁護団が必要と指摘する。
また現在の弁護団も、やはり国家レベルの事件を扱うには力不足というのがもっぱらの評判だ。

■朴被告の弁護は「百害あって一利なし」

弁護士のスカウトを手伝ったのは、朴被告の弟の妻・徐香?(ソ・ヒャンヒ)氏。
徐氏は弁護士だが、2012年8月から昨年9月まで休業していたというから心もとない。

朴被告が身内にすがるほど弁護士集めに苦労する理由のひとつは、カネ。
資産総額31億7000万ウォン(約3億1000万円・2015年)の朴被告に、法曹界の大物を何十人も揃えた弁護団を維持する余裕はない。
集まった7名も、朴被告に同調する政治的信条から半ばボランティアで引き受けた状態だ。

加えて、大手法律事務所がどこも朴被告の弁護をやりたがらないという事情がある。
誰が新大統領になろうと、次の政権は朴政権の断罪から出発せざるを得ない。

写真:収賄罪などで起訴された韓国前大統領の朴槿恵被告



http://biz-journal.jp/2017/06/post_19300.html
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19300_2.html

※続きます


スポンサードリンク
  2017/06/02(金) 10:58:37.63

恩赦


  2017/06/02(金) 10:59:24.22

ローマ教皇から慈悲を与えなさいって暗に言われてなかったっけ?
まあどうでもいいんだけどw


  2017/06/02(金) 10:59:47.07

情治国家は何でもありだな
法律無しでやりたい放題できるね


ロールヒャッハー 2017/06/02(金) 11:01:20.29

クネクネ111歳「日帝に強制連行されてたニダ。日本は謝罪と賠償するニダ」


  2017/06/02(金) 11:02:17.22

45年は身の安心が保証される


 2017/06/02(金) 11:02:42.46

ヒトモドキなら大丈夫


11   2017/06/02(金) 11:04:44.00

次の政権交代で恩赦だな。
いつになるかは知らん。


12   2017/06/02(金) 11:06:32.02

恩赦があるとはいえ、45年は明らかに重すぎる。
もう罪も罰も情で決まるのか。


15   2017/06/02(金) 11:07:25.98

死刑でもシャバに出られる韓国司法


21   2017/06/02(金) 11:12:37.35

まあ 反日が足りないとこうなるな

 国交断絶まで行くと 100点なんだが



23   2017/06/02(金) 11:13:07.89

セウォル号にくくりつけてもっかい沈める刑がいい。


25   2017/06/02(金) 11:15:02.69

さすがにちょっと可哀想になってきた
10年くらいで勘弁してやってくれ


26   2017/06/02(金) 11:16:14.37

次の大統領が保守派から出せればその時に恩赦何だろうけど
今のが最後の大統領だから厳しいな


28   2017/06/02(金) 11:16:55.21

もう無茶苦茶だな


29   2017/06/02(金) 11:17:19.93

なんの罪だよ


30   2017/06/02(金) 11:17:47.73

それほどの大罪?
これならほとんどの韓国人が牢屋入っていても不思議じゃない


33   2017/06/02(金) 11:22:44.17

刑務所の方が安全という現実


37   2017/06/02(金) 11:24:30.24

しかし文の最後はこれ以上だろうからな 一体どうなるんだか


38   2017/06/02(金) 11:26:36.49

なんか言ってやれよ国連w


40   2017/06/02(金) 11:27:51.87

>>2

恩赦ののちに「自殺」かな。ノム・コースだな。


42   2017/06/02(金) 11:29:56.65

>>37

既にいろいろ罪状候補の諸行を積み上げていっているw


60   2017/06/02(金) 11:43:19.28

牢屋のほうが安全だろう


62   2017/06/02(金) 11:44:37.08

ムンタンがやらかして火達磨になれば、救国の聖女に祭り上げられる可能性もゼロではない


69   2017/06/02(金) 11:49:46.91

45年って。

完全に世論に流された判決だな。


71   2017/06/02(金) 11:51:59.33

>>69

死刑を復活して、得意の遡及で適用第一号にクネニョンが選ばれる予感


72 61式戦車 2017/06/02(金) 11:52:10.88

誰も死んでないのに罪状不明なまま45年とか、法治国家のする事じゃねぇから(笑)


73   2017/06/02(金) 11:52:20.35

どの罪で45年に何だよ


74   2017/06/02(金) 11:52:51.63

クネならまだいける。俺にくれ!!


77   2017/06/02(金) 11:54:14.96

>>75

便宜を受けた側が無罪とか素晴らしい犯罪大国


80   2017/06/02(金) 11:54:56.37

空白の7時間。セウォル沈没。慰安婦合意。
(ただし慰安婦合意を、国内向けに韓国議員で初めて
利用しだしたのはクネ)


81   2017/06/02(金) 11:56:36.08

韓国の刑務所飯って糞不味そう


82 61式戦車 2017/06/02(金) 11:59:25.38

>>80

セウォル号の沈没とか大統領関係無いだろ(笑)


85   2017/06/02(金) 12:01:44.62

凄ぇな、
弱った犬はとことん叩いて水に沈める、という諺通り、
しかも、きちんと法に則って決めたわけでもないし。


87   2017/06/02(金) 12:02:37.17

>>72

これから該当する法律を作って遡及でクネに適用すればいいニダ


180   2017/06/02(金) 13:46:30.69

>>1

弁護士も雇えないほどの資産しか形成していないのに、私腹を肥やしてたってか?


181   2017/06/02(金) 13:53:11.63

何年か後には、掌返して「韓国のマンデラ」みたいな
扱いになっててノーベル平和賞寄越すニダ!
とかなってる可能性も有るよな


187   2017/06/02(金) 14:10:07.01

>>11

わりとすぐじゃね
そしたら今度は現大統領がム所入りしそう


189   2017/06/02(金) 14:28:50.72

>>1

囚人番号503って1000年生きんだろ?w
110歳なんてまだガキだよ


190   2017/06/02(金) 14:37:50.26

爆笑チンパン国www面白すぎ


212   2017/06/02(金) 16:50:36.92

>>11

次の政権は金王朝だよ。


215   2017/06/02(金) 17:20:02.44

韓国の歴代の大統領はとはいうけど、これはすごいな。

殺されるのと、死ぬまで苦しめっていうのはどっちがマシかってのは議論は判れると思うがw


引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1496368665/




スポンサードリンク