2017/05/29(月) 21:12:24.26

【まとめサイトへの転載を禁止しています】
聞いて欲しいだけの話がある人は遠慮せず書き込みどうぞ
そして応えたい人は応えてもいいでしょう

>>970
を踏んだ方は次スレを立てて下さい
立てられない場合は必ず代打を依頼しましょう
荒らし対策のためsage進行でお願います

初心者の方へ
・ルールが分かるまではROM推奨
・メール欄に「sage」と半角入力
・名前欄に初レス番を入力(続投時)
・970は踏まないで下さい
・名前欄にレス番入れない自分語り禁止

前スレ
ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう457 [無断転載禁止]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/live/1495606835/



スポンサードリンク
486   2017/06/01(木) 00:25:42.78

溜まって爆発しそうなストレス発散にカキコ
私は自営なんだけど、夫が「俺も自営になる」と言いだして家庭内が修羅場
人の下で働くのは疲れたとか、やりたくもないことをやって金稼ぐのに疲れたとか言ってる
表面上はなんとか穏やかに話し合って、本気でやる気なら応援するとは言ったけど、内心ブチ切れてる
自営がどれだけ損で厳しい仕事か、独身時代から応援してくれてたし
分かってくれてると思ってたんだけどなぁ・・・・・
きっと好きなことして楽に稼げる仕事だと内心思ってたんだろうな・・・・
でも結婚して子供もいる状態から、何の目処もなく自営したいって言い出す甘さには腸煮えくり返りそうになった


509   2017/06/01(木) 06:29:16.71

夫婦ともに別の自営やってる
私は>>486
の気持ちわかるな
自営になる事自体が嫌なんじゃなく、弱音として安易に自営を口に出されたから怒ってるんでしょ
安易=自分の仕事を馬鹿にされたのと同じだから

誰だってその人の立場なりに大変な事ってあるし、それを他人から「楽だからお前と同じになりたい」って言われたら
嫌だと思う
まして一番苦労を知ってるはずの人から言われたら辛いよね、あの日々はなんだったのかと
レス読んで>>486
自身も自分の怒りの原因に気づいてなさそうだから書いてみたよ

自分が自営なんだから旦那の事も理解しろ…って言いたいのもわかるけど、
自営は仕事量(時間)と収入が比例するので、旦那の起業支えるために家事育児引き受けて…だと
共倒れの可能性が高くて、私は危険と感じた
奥さんが大黒柱になって、旦那が家事育児しながら起業を目指すような人なら「弱音で起業」は言い出さないだろうし


518   2017/06/01(木) 07:12:34.77

>>509

自営仲間だね
ありがとう、心配してくれて
本当にその通りだと思う
信頼関係とか感謝してた気持ちとかにもヒビが入っちゃったような感覚があった
なにより、真剣に向き合ったとき「本気だ」っていう手応えが伝わってこないんだよね
とにかく、今夜は詳しく話を聞けることになったから
きちんと話してみる
お互い頑張ろうね


520   2017/06/01(木) 07:20:11.11

>>518

今度はモヤモヤイライラが残らないようにしっかり話なね
夫婦ふたりなら何とでもなるけど子供がいると違うだろうし


519 486 2017/06/01(木) 07:13:51.74

ごめん>>518
は私です


495   2017/06/01(木) 03:05:12.00

>>486
は結局、大した収入も無い趣味レベルの自営を
旦那の収入がしっかりあるからこそやれてたのに
旦那が辞めるって言いだして慌ててるんでしょ

「あなたがしっかり稼いでくれてるから私も好きなことができる、ありがとう」
って伝えることからはじめたら


498   2017/06/01(木) 03:09:51.48

>>495

ゲスパー禁止
荒れる原因になるよ
http://u111u.info/jT66

489   2017/06/01(木) 01:50:09.24

>>486

じゃあ486が今度は就職したらいいんじゃない?
交代だよ
夫婦は平等じゃないと


490   2017/06/01(木) 02:45:38.53

>>489

それは486旦那が自営で今までと同じくらい稼げる前提の話だよね。
自営に切り替えることによって世帯年収が下がるなら家族の了解を得ないといけないのは当たり前。


493   2017/06/01(木) 03:02:33.72

>>490

それはおかしいでしょ?
486が旦那が今まで稼いでたのと同じぐらいかせいで
旦那は486が今まで自営で稼いでたのと同じぐらいでしょ


496   2017/06/01(木) 03:07:12.71

>>493

事情があって転職ならわかるけど、自分の我が侭で転職したいっていってるんだからそれはダメでしょ
486は独身時代にプロとして自立してるなら家族に迷惑かけることもないけど、
結婚してからプロを目指すなら、金銭的にも生活的にも必ず486に負担がいくし


499   2017/06/01(木) 03:11:30.76

今の仕事続けてると旦那が壊れちゃうってことは一回考えてないのかな?


501   2017/06/01(木) 03:12:38.01

>>499

そういうのは「我が侭」らしいよw
最低なヨメダよね


500   2017/06/01(木) 03:12:01.92

プロとして自立してる程収入があるなら、旦那が主夫になってもいいし
話し会えば?


503   2017/06/01(木) 03:18:54.21

>>500

世帯年収がうん百万単位で下がるなら人生計画狂うとおもうよ。


512   2017/06/01(木) 06:53:52.10

うちも自営だけどバブルの頃のご分の一の売り上げですわ。年金も国民年金だし。
私が転職して正社員になったからなんとかなってる。


514   2017/06/01(木) 06:57:43.53

>>512

お疲れ様です
バブルの時からまだ会社は持ってるんだね
長く続く会社は少ないので続いてるのは凄いけど売上激減はキツイね
また盛り返せる時が来ると良いね


513   2017/06/01(木) 06:56:13.99

自営は一生涯続けるのが一番大変だよね
続けたら続けたで相続とかあるし……
旦那の親が自営だったけど、倒産して自己破産したよ
http://u111u.info/jT66

517   2017/06/01(木) 07:04:11.73

>>513

お父さん悲しいね、お疲れ様です
そうならないようにしたい切実に


516 510 2017/06/01(木) 07:03:08.72

>>513

義父から旦那に株を少しずつもらってるけど贈与税かかるしね
親戚の株主も凄く高齢なので買う必要あるっぽい
それも今の税理士に面倒見てもらう予定だけど、まさに続けるのってすごく大変だね
もちろん大手会社にいても東芝みたいなことはあるけどさ


引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/live/1496059944/




スポンサードリンク