2017/04/24(月) 09:13:16.77

【重要】このスレ内のすべてのレスはまとめサイト等の外部サイトや
2ちゃんねる内の他スレへの転載及びリンクを禁止しています【重要】

軽いお悩みから人生相談まで 懐の深い博識な奥様達がお答えします
※正解のある質問・アンケート・育児板向けの話題は関連スレ(>>3
)へ
※【既婚女性以外の方へ】既婚女性に相談・質問したい方は生活板の出島スレ(>>3
)へ
※相談途中でIDが変わる場合(日付跨ぎや移動など)はトリップ入力をお願いします(>>2参照)

※sage進行でお願いします E-mail欄に半角で「sage」と入れてください
※釣りや煽りだと思ったらスルーしましょう 荒らしに構うのも荒らしです
※次スレは>>980さんよろしく 新スレが立つまで埋めきらないでください

※スルー推奨固定ハンドル: 西郷どん◆LMGF/rTlNY 犬丸◆MRCYWQz4rc もっこす◆arPeYpH/O6 
ユニクロ◆xpi8ErOHRo ぷりんちゃん◆W13bAbc87qAv バニラ◆R9SF888nJ.
ゆんゆん◆OmZ1Pn4Uvs グリコ◆gJ.dSgPwjs 雅姫◆TAi8gI4Ons 綾鷹◆0S/Pi3wpAk 深川音頭◆y2cTvtr.Bk

前スレ
【転載禁止】スレ立てるまでもない悩み相談138【既女】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1489644037/



スポンサードリンク
828   2017/05/31(水) 21:12:49.30

会費制の結婚式にモヤモヤしてる

主人の後輩(一つ年下)が地元で結婚式を挙げるんだけど、東北地方出身だから会費制の結婚式なのね
招待客が100人程の内9割が同郷で、残り(9名程)が会社の上司、同僚らしいの
会費制だから交通費も宿泊費も出ないのが普通みたいで、こちらは遠方だからもろもろ合わせると一人9万円はかかるのに宿泊費すら負担してくれない
新郎新婦にはすでに結婚祝いも渡してるし、お祝いで外食もご馳走してる
正直、主人と新郎の給与はそんなに変わらないから家計的にも18万円近い出費はすごく痛い
結婚式のスケジュールも遠方組には無茶があるから、前日に会社を早退しなきゃいけないし、観光どころじゃないし、性格悪いけど祝う気にもなれない
他人にそんなお金使うなら自分達の旅行に回したいよ…


832   2017/05/31(水) 21:48:20.12

>>828
です
イライラしすぎて本題書いてなかった…ごめんなさい
交通費も宿泊費も出ないことを昨日初めて知ったから私だけでも欠席したいんだけど、結婚式は来週なんです
会費に多少色を付けてご祝儀として送ろうと思うんだけど、会費が1万7800円ならいくら包めばいいかな?
もう散々お祝いしてるから色つけたくないんだけど、主人が先輩だから気にしててうるさいんです
本当なら2万円にしてやりたいくらい腹立ってます


835   2017/05/31(水) 22:02:57.54

>>832

数年前北海道で会費制の結婚式した時は御祝儀くれた人のほとんどが2万だったよw
私も道民だけどさすがにビックリしたw
東北はまた事情が違うだろうからわからないけどね


834   2017/05/31(水) 22:02:07.50

>>832

会費だけでいいよ
お車代とか出せないからご祝儀もいりません、会費だけお願いしますねってのが会費制の結婚式だもん


837   2017/05/31(水) 22:09:46.23

横だけど、東北だから会員制ってことはないと思う
その人達が会員制にしたんでしょう


839   2017/05/31(水) 22:11:38.92

>>837

だよね
数年前東北の親戚の結婚式出た時は会費制ではなかった


844   2017/05/31(水) 22:31:35.71

というか、ここで質問するより旦那と話さなきゃ意味ないんじゃないの?
夫婦で出席と決まってて、すでに来週に迫ってる結婚式をドタキャンなんて無理だし

ちなみに悪いのは後輩夫婦じゃなくて旦那だから、そこ間違えちゃいけないよ
赤の他人に20万近く出す見栄っ張りな旦那が悪いんであって
後輩夫婦は単に気が利かないだけ
今のうちに旦那とお金についてすり合わせしとかないと、
今後も続々と問題発生すると思うよ
http://u111u.info/jT66

845   2017/05/31(水) 23:08:41.15

夫婦で招待されるほどあなたも仲いいの?
妻欠席でいいと思う

あとは>>844
さんの言うとおり
気のきかない後輩もあれだが、ご主人に怒った方がいい
見栄っ張りというか、いい顔したがる人は大変だよ
奥さんがきっちり締めていかないとお金貯まらないよ


846   2017/05/31(水) 23:11:41.97

主人が悪いのは百も承知ですし、きっちり怒ったので必要経費は全て主人の小遣いから出させることにしたので一応解決はしてるんですけど、だからと言って新郎新婦は気が利かないだけじゃないと思うんです

自分達が帰省したときに時間やお金がどれくらいかかるか分かってるはずなのになんの配慮もないし、前もってお祝いを貰っているなら私なら多少はお金も出します
だからどうしても、主人が先輩だからお金を出すだろうという風に考えてるんじゃないかと思ってしまうんです
ましてや会社の上司にもこの対応って社会人としてもどうなのかなと
あらかじめ交通費も宿泊費も出ないと分かっていれば、ちゃんと納得して参列できたかもしれないですけど、1週間前じゃあまりにも急だし出席の打診の時に言って欲しかったです
妻は欠席するなんて主人からしたら世間体も悪いし非常識だと思いますけど、私からしたら相手方も充分非常識と思ってしまいます…


848   2017/05/31(水) 23:16:34.36

>>846

いやだからさ?一週間前に判明したのは旦那が悪いよね?
一週間前に急に「交通費出しません」って言ってきたわけじゃないでしょ
ギリギリで明らかにしたのは、早めに言ったら出席そのものを
取替されかねないから、今まで伏せてたんでしょ?

後輩夫婦がDQNだろうが関係ないんだよ、
旦那がしっかりしてれば何も問題は発生してなかった
あなたがやってるのは八つ当たりだよ
そして理由なく欠席するってのは世間的には844夫婦が
DQNとみなされる行為だけど、そこ理解してる?


849   2017/05/31(水) 23:44:42.44

新婦とは一度しか会ったとこがないので親しくないです

>>848
なんでそんなにカリカリしてるんですか?
1週間に判明したのは、いつまでたってもホテルについて新郎から話がなかったからです
きっと式の準備で忙しいんだろうと思って、まだホテルを手配してなかったらこちらでするからと主人から伝えたら上記の通りだったんです
相手はホテルも交通費も出さないのが「普通」と思っていて、こちらは会費制を知らなくて遠方だから出してくれるだろうと思っていたからこうなったんです
今まで出席した結婚式では祝儀制だったので、こちらが何も言わなくても式のあとに御車代を用意してくれてましたし、ホテルも同様でした
だからそれが私達の「普通」でした

だから旦那がしっかりしてるとかしてないとか以前に考え方が相手と違うからしょうがないと思いますけど、遠方なんだから多少の気配りはしろよって事を言ってるんです
DQNと思われてもいいので私はどうしても祝う気になれないんです
結婚祝いも渡してない、交通費も半額だったら同じ事があっても行きますけどそうじゃないし
夫婦揃って欠席でもあるまいし、理由なら仕事とか体調不良とかなんでもありますからね

ながいって言われたのでもう書き込むのは止めます
ご意見くださった皆様ありがとうございました!


852   2017/06/01(木) 00:36:09.22

>>849

私は会費制が当たり前の地域に住んでいますが、職場の上司で尚且つ遠方の方を呼ぶ場合は交通費か宿泊費をどちらか一方でも負担するのが普通だと思いますよ。
もしくは、負担できないのであれば前もってお伝えしますね…
会費制で生まれ育った私から見ても、新郎新婦はおかしいと思う。


851   2017/06/01(木) 00:10:10.06

>>849

気持ちはすごいわかる
遠方ってのわかってて宿泊費も交通費も出さないのはケチだと思う…
遠方から来る人が多勢すぎて、てのならまだしも

招待された側がそのへん確認するのって勇気いるわ
皆さんちゃんと確認してるの?


引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1492992796/




スポンサードリンク