2017/05/30(火) 11:05:40.51

「総理は言えないから私が」と首相補佐官が…前次官証言

朝日新聞デジタル 5/30(火) 4:25配信

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画について、前川喜平・前文部科学事務次官が朝日新聞の取材に対し、
昨年9〜10月に和泉洋人・首相補佐官と首相官邸で複数回面会し、「総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う」などと言われたと証言した。「獣医学部新設を早く認めるよう求める趣旨だった」と語った。

 昨年9〜10月は国家戦略特区での獣医学部新設について、内閣府と文科省の担当者間で協議が続いており、農林水産省などから新設に必要とされる獣医師の需給見通しが示されないとして、文科省が慎重姿勢をとっていた時期にあたる。

 前川氏の説明や同氏の手元の記録などによると、昨年9月上旬から10月中旬に首相官邸の補佐官室に複数回呼ばれ、いずれも和泉氏と2人きりで面会した。

 前川氏は昨年9月上旬の面会について、「和泉氏から、獣医学部の新設を認める規制改革を早く進めるように、という趣旨のことを言われた。
『加計学園』という具体名は出なかったと記憶しているが、加計学園の件であると受けとめた」と証言。

そのうえで「このときに和泉氏から『総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う』と言われたことをはっきり覚えている」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000008-asahi-pol


スポンサードリンク
  2017/05/30(火) 11:07:50.08

なんだこいつ


  2017/05/30(火) 11:08:34.74

こんなんで辞任してたら、野党ももう陳情とか受けられないし、自分の首絞めてるだけのように見えるが。。


10   2017/05/30(火) 11:08:40.65

これ総理が何を説明すんのw


12   2017/05/30(火) 11:08:54.34

早くも主張が変わった


14   2017/05/30(火) 11:09:33.99

糞ワロタ
安倍さん関係ないじゃんwww


16   2017/05/30(火) 11:09:54.00

『加計学園』という具体名は出なかったと記憶しているが、加計学園の件であると受けとめた」と証言。


忖度したの前川じゃん


17   2017/05/30(火) 11:09:53.42

なんで朝日にだけ言うの?記者会見で言わなかったのは何故?


20   2017/05/30(火) 11:11:17.57

>>16

ただの憶測だよなwwww
もうメディアもヤケクソだろ


22   2017/05/30(火) 11:11:47.50

すげーわ
担当省庁の事務次官に政策の進捗を急がせただけでこの大騒ぎ
これ何が問題なんだっけ?全くわからん


23   2017/05/30(火) 11:11:58.79

こいつ以前は部下から言われたと言ってたじゃねーかwww



31   2017/05/30(火) 11:13:26.80

あらら?レクの資料じゃなかったっけ?自分が担当してたの?


32   2017/05/30(火) 11:13:32.78

意味が分からない訳が分からない何がしたいか分からない


37   2017/05/30(火) 11:14:19.32

>>1

証拠がない
事実だとしても違法性がない

何したいんだ?


40   2017/05/30(火) 11:15:10.71

そろそろ、どの不慮の事故が良いかメニュー表が届いてるはず


42   2017/05/30(火) 11:15:54.81

あの怪文書は自分で書いたって事?


44   2017/05/30(火) 11:16:10.83

>>22

民間企業に例えると

社長秘書「開発の進捗が遅れてるので社長が事情を聞きたいと言っている」

開発部長「開発の意志が歪められた!圧力だ!会議のメモを流出させたる!」

これだかんな


48   2017/05/30(火) 11:16:46.08

国会の会期末迫ってきてからこいつの証人喚問カード切ってくるんだろうけど
汗ダラダラで何を言ってくれるのかちょっと楽しみ


54   2017/05/30(火) 11:17:19.23

前川「電波が届いた」


58   2017/05/30(火) 11:18:14.92

次官ってこんなバカでもなれるんだなw


61   2017/05/30(火) 11:19:16.89

>>58

こんなバカが次官になれた経緯の方が遥かに問題だよな
そっちを攻めればいいのに


63   2017/05/30(火) 11:19:47.27

デマを100回流せばホントになるニダ


69   2017/05/30(火) 11:21:12.51

どんどん話が変わっていくな
なんでこいつらは無駄に継ぎ足していき自爆するのか


70   2017/05/30(火) 11:21:20.47

>>61

どーせ誰か有力者のコネとかそんなんだろw


83   2017/05/30(火) 11:23:28.58

>>7

一般国民が政治家に陳情するのと
政府が行政に指示するのと全然違うじゃん
どういう論理?


92   2017/05/30(火) 11:24:45.82

>>58

実力のように言われてるけど次官にまでなれたの完全に家柄だよなこいつ
世襲議員をボロクソに叩くマスコミが事務次官まで上り詰めた事を手放しで持ち上げる違和感半端ねーわ


106   2017/05/30(火) 11:28:41.10

>>22

全くだ

これが問題なら国民も行政も政府も推進させたい事業が、事務次官の機嫌一つで止まることになる


110   2017/05/30(火) 11:29:01.91

>>83

陳情を受けたらほっとくわけじゃなく
そこで政治家が関係省庁に働きかけるからじゃね


117   2017/05/30(火) 11:30:26.75

>>16

たしかにw


132   2017/05/30(火) 11:33:46.13

退職金は没収して


133   2017/05/30(火) 11:33:46.62

>>1

> 「総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う」などと言われたと証言した。

もはや証拠もなにもないんだろうなw


142   2017/05/30(火) 11:37:03.47

>>16

クッソワロタ


150   2017/05/30(火) 11:38:28.86

>>133

それ、ウソ臭がぷんぷんしてるんだよなw

多分前川は
「総理から直接言えない事がある!」を表現したいんだろうけど
普通に考えて、伝言するのにソレは必要ないんだよねw
何故それを一々注釈するんだよ?って感じ・・・ありえないw

「総理に代わって私から伝える」で、充分なんだよなーw


154   2017/05/30(火) 11:38:55.70

>>16

そういやそうだ
もう何がなんだかwww


159   2017/05/30(火) 11:40:47.11

>>17

朝日特ダネスクープ!!

のはずがなんでこんなことにw


182   2017/05/30(火) 11:46:54.46

>>16

マスコミが忖度まで褒め出したら笑う


209   2017/05/30(火) 11:51:12.60

>>83

指示してねーだろ。だからみんな文書が本物だとしても??なんだよ。


250   2017/05/30(火) 12:01:03.53

>>32

何がしたいかは分かってるだろ?
自分を辞職に追い込んだ政権に復讐したいんだよ。


287   2017/05/30(火) 12:10:00.80

>>250

天下りを潰し、
大企業の、社長一族で
官僚トップにまでいった自分を不祥事で処分してくれた安倍政権なんて
そりゃ恨むかな?


409   2017/05/30(火) 12:49:04.33

>>2

もう負け確定したから防衛ライン下げてるんだろ


512   2017/05/30(火) 13:33:09.80

あの怪文書のけんはどこ行ったの?>>1


682   2017/05/30(火) 16:58:05.29

>>2

貧困調査官様だぞ!


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496109940/




スポンサードリンク