2017/05/17(水) 22:49:56.97

育児に関して既存のスレにはあてはまらず、かつスレ立てるほどでもないけど
じっくり相談したいことがある人はここを使いましょう。

転載は禁止ですが、特に転載されるのが嫌という方は本文中にその旨を追加してください。

>>970
の方、次スレ立てお願いします。立てられていない場合は>>980の方お願いします。

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい135
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1492814055/



スポンサードリンク
204   2017/05/24(水) 13:55:47.39

前の方が途中ですが、お願いします
2年制の幼稚園に通う予定の息子で、早生まれの現在2歳
児童館や支援センターにいままで行ったことがなく、毎日あちこちの公園に走り回りに行っています
そのため、同年代の友達がまったくいません
一緒に遊んだ経験もほぼありません
2か月前に引っ越し、更に下の子が生まれたばかりで
なれない環境とイヤイヤと赤ちゃん返りのせいか我儘が酷いので
室内で他の方々に気を遣いながら遊ぶより公園で走らせた方が楽だと感じてしまいます
無人の公園や家では大暴れするくせに、誰かがいると緊張して押し黙り、
すぐに帰ろうとする内弁慶なこともあり幼稚園での生活を心配しています
入園までに、何をどのくらいできているべきでしょうか
たとえば食事は自分で食べられるように
トイレもひとりで行けなきゃいけませんよね
集団生活で指示に従えないとか立ちすくんでしまうとか、
親が送っていったら泣きわめくとか
そういう事態を避けるために、児童館など不特定多数の場で慣らした方がいいでしょうか
近々、親子スイミングは始める予定です
入園までに目指すこと、そのために私がするべきことなど悩んでいます


210   2017/05/24(水) 14:47:23.64

>>204

長くてごめん、自分が悩んでたのを思い出して。

今支援センターや親子教室で仲良くしてるお友達もみんな2歳後半になって突然お友達と楽しく遊べるようになったって言ってた。
今もうすぐ2歳半の別のお友達は最近遊び方が変わってきた。
それまでは一人でしたいことをするって感じだったのが、他の子がしてることを真似したり一緒にするのが楽しくなってきたみたい。
その子のお母さんも喜んでたよ、ずっとやきもきしてたみたい。

とりあえず何事もやってみないと分からない、でもタイミングもあるから焦らないで。


211   2017/05/24(水) 14:58:56.09

元同僚で仲良くさせてもらってる方が家に遊びに来たのですが、息子(1歳2ヶ月)がお茶を友達のジーンズにこぼしてしまいました
すぐ謝りタオルを渡しました
何度も謝りその方はいいよいいよ!大丈夫と言っていたんですがクリーニング代は出すべきだったでしょうか?
どちらかと言うと彼女はクリーニング代はいらないと言う性格ですが言っても出すべきだったのか後悔しています
後で謝りの連絡を取りますがその時にクリーニング代出すよと言った方がいいですかね?
元同僚の方は子供は居ませんが甥が2人いるそうです。


212   2017/05/24(水) 15:10:23.64

>>211

ジーンズは、色の濃いやつかな?
「染みになっていないだろうか?クリーニング代出させてほしいと思ってるんだが」って聞いてみたら?
きっと、「そんなの要らないよ〜」って言われるだろうけど、そういう気づかいがあれば、お互い気持いいでしょ


引用元:http://echo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1495028996/




スポンサードリンク