2016/03/24(木) 21:11:10.10

春なので新卒者のみなさんに参考にしていただけると幸いです。
主に自分の体験談を元に話して生きたいと思います。

質問があればその都度お願いします。



スポンサードリンク
1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 21:12:49.89

見てる人来たら書きます。


  2016/03/24(木) 21:15:15.17

>>2

たのむ


14 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 21:32:09.35

まずは近年の動向だけど、最近の若い職員は必要以上にパワハラに怯えてる。
ゆとりとか言われてるけど、スペック的には学力もメンタルの強さも40代無能職員よりずっと勝っている。
自信もって仕事すればほとんどの新卒社員はやってけると思う。


15   2016/03/24(木) 21:36:16.58

>>14

受けてもいないパワハラに怯えてる若者が増えてる傾向にあるってw
どうやって調べるんだよw
あなたは苛められるのは怖いですか?って質問したら皆yesと答えるだろ
バカなのか


17 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 21:41:13.08

そのまえに基本的なことだが、厳しい指導と陰湿なパワハラは違う。
この二つは紙一重だが、部下と顧客の為になれば前者。誰も得しない行為なら後者。
これらを区別できずに熱心に指導してると勘違いしてる上司もいれば、パワハラを受けていると勘違いしてる部下もいる。


19   2016/03/24(木) 21:47:30.11

>>17

ミスを見つけると意地悪な笑顔で
イキイキし始めてからの注意はパワハラだよな
だってミスをして喜ぶっておかしい行為から


21 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 21:56:47.61

そんで、パワハラ上司は自分の仕事すらよく分かってないくせに有能な指導者であろうとする。
彼らにとって指導は部下を養成する手段ではなく、完全に目的になってる。
部下のミスをやたら大事にして指摘してくる奴は、自分のミスを隠す為か、威圧して支配する為。
http://u111u.info/jT66

23   2016/03/24(木) 22:03:28.89

>>21

的確すぎるわ
当たり前か…でもこんな事すらわからない奴が
上に立つとか人間教育不足何だろうな


25 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 22:12:59.48

ケース? 
ある日、出向先から帰ってきたら自分のロッカーの中に台所の三角コーナーごと生ゴミが捨てられてた。
三角コーナーの整理は若手の俺の仕事だったんだが、朝から出向してたからやりようがなかった。
近い先輩に一言お願いしてたんだが、先輩も会議で忙しくてやってられなかったらしい。

実際に俺がやった解決策?
ロッカーの扉を全開にして、そのまま放置
なるべく事案を多くの人に知ってもらう。これだけで結構パワハラ上司はビビる。


27   2016/03/24(木) 22:18:56.36

>>25

これは抑止しやすいだろ
証拠残すだけ低能ならくろうはせん


29   2016/03/24(木) 22:23:09.41

一発芸強要はパワハラ?


31 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 22:30:49.61

>>29

俺も経験あるわそれw
本人が嫌がったらパワハラになるんじゃないかな?

俺は食堂でパワハラ上司に呼び出されて、何か一発芸やれやって言われて、ほぼ全裸で「ハレハレユカイ」踊ったわ
基本的にやる時は大胆にやってれば、問題上司は二度とパワハラしなくなる。


33 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 22:39:17.42

ケース?
自分の車のタイヤに穴を空けられた。

実際俺がやった解決策?
警察へGO!明らかに器物破損なので事件化した。
一部始終監視カメラに写ってました。


38   2016/03/24(木) 22:49:26.90

>>33
の結果は?パワハラ上司どうなった?


37   2016/03/24(木) 22:47:47.33

>>33

どうなったの?


39 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 22:50:01.54

>>37

犯人が謝ってきたから、何もしなかった。
どこ行ったか知らないけど、管理職に知れ渡ったから出世は無理だろうね。


43   2016/03/24(木) 23:21:09.76

パワハラ上司って同じ人が繰り返しやってくるの?
それなら何でもっと上から厳重注意されないの?
それがブラック…?


44 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 23:25:24.67

>>43

みんな違う人だよ。
元々従業員数が多いってのもあるけど、会社全体でパワハラが横行してる。


46   2016/03/24(木) 23:26:53.17

なんで辞めないの?


48 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 23:29:58.25

>>46

休みは少ないが給料自体は良い方だからね。
今は後輩を守ってるから辞める訳にいかん
http://u111u.info/jT66

50   2016/03/24(木) 23:35:57.24

どうしたらそんなメンタルになれるんだろう(皮肉じゃない)
なんか知らんが他人に怒られると自分が悪いんだと思う回路が出来てる
あと怒る人にはその理由があるんだろうから怒られるのは仕方の無いことでとりあえずこっちが大人になってこの場を収めようって思う回路も
これじゃパワハラの餌食だろうなぁ


54 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 23:45:51.21

>>50

その気持ちもすごく分かります。どちらかと言うと、俺もそっちの方です。
しかし、怒られてる本人に非がある場合はやっぱり反省しなくちゃダメです。
僕も自分がミスしたときは自分から謝りにいきます。パワハラ上司に指摘されるとめんどくさいので。


59   2016/03/24(木) 23:59:26.96

>>54

そうなのか 意外だな
自分に非があるかどうかを焦らず考えるのが大事なんだろうね
参考にしてる


55   2016/03/24(木) 23:45:57.28

さっきから見てるとパワハラする奴ってヒマ人ばっかりだなww


56 1@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 23:49:34.11

>>55

痛いとこ突かれましたが、その通りですw
実際、仕事できないんで暇人が多いです。


65   2016/03/25(金) 00:17:30.94

本当のブラック企業なら休みも給料もないからね。


66   2016/03/25(金) 00:21:08.64

>>65

待って、給料ないならブラックどころか企業ですらないよ
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1458821470/




スポンサードリンク