2017/05/14(日) 15:29:20.78

1人で抱え込んでないで、ここで愚痴ってみましょう。1人で抱え込んでないで、ここで愚痴ってみましょう。


※注意
・長文になる時は、先にメモ帳に書くなどして、なるべくまとめて送信しましょう。
・嫁の立場からの発言が多いので、旦那さんの書き込みの場合は、
 最初に「旦那です」と書く事をお薦めします。

前スレ
育児にまつわる義父母との確執・愚痴80
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1491691908/

妊娠出産の時期の話はこちら。
妊娠出産にまつわる義父母との確執・愚痴99 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1485905774/


次スレは>>980
さんよろしく。
次が立つまでしばらく書き込みはお控えくだされ。



スポンサードリンク
173   2017/05/21(日) 18:56:27.67

義父の趣味が嫌い
基本人の趣味なんかどうでもいいけど、それでも嫌悪感が沸くほど義父のは苦手。それに子供が巻き込まれそうで本当にイヤ
子供が興味を持ってしまったら仕方がないけど、本音は好きになってほしくない趣味なのでなるべく遠ざけたい
エゴかもしれないけど、趣味以前の人間性的な価値観に関わる部分なので、小さいうちの教育でどうにかしたい


174   2017/05/21(日) 19:21:39.53

>>173

なんの趣味?それがないとなんとも 人間性的な価値観に関わるって何だろう
虫の標本作ってるとか?


175   2017/05/21(日) 19:33:50.41

>>174

その趣味の人がいたらごめんなさい、その通り蝶の標本作りです
人間性とか大げさかもしれないけど、眺めるためだけに生きた蝶に薬品注入して殺すとか残酷に思えて苦手なんです
私自身、特別に動物愛護の心が強いとかではないんだけど、最低限子供には無闇やたらに命で遊ぶようなことはしないように教えたいので、そういう意味では悪影響でしかないんですよね


177   2017/05/21(日) 21:12:16.03

>>175

難しいね、むやみやたらに殺生はしないにしてもGとか蚊は殺すじゃん?
R15やR18みたいな感じで、その現場は少なくとも子供のうちには見せたくないね。。


176   2017/05/21(日) 20:33:13.90

>>175

国語の教科書思い出したわ
ありきたりだけど、生き物を殺しちゃいけませんって教え続けるくらいしかなさそう
それか、いろいろ体験させたりして他のことに興味が湧かせるとか…


182   2017/05/21(日) 23:17:39.07

>>176
>>177>>178
レスありがとう
そうなんだよね、結局殺してることには違いないんだけど、退治せざるを得なくて殺すのと趣味で楽しみとして殺してコレクションにするのは私の中では意味合いが違ったんだ
義実家では鳥を飼ってるんだけど、死んじゃったから買ってきた〜逃げたから買ってきた〜みたいなことがちょくちょくあって、旦那と付き合いの時から数えるともう何代目なのか分からなかったり、
私の実家で飼ってた猫が亡くなって泣きながら実家に戻って最期を見送ってきたんだけど、旦那経由でそれを聞いた義母が苦笑いを浮かべながら私に向かって仕方ないねぇとか言ったり、
生き物に対する考えがまるで違うから、そういう背景も含めて標本作りの趣味に余計嫌悪感があるのかもしれない
子供はまだ0歳だからどうなるか分からないけど、動物可愛がったり命は大事って思ってほしいから、あんまり近付けないようにしようと思う
私自身虫はあんまり得意じゃないけど、無闇に殺しちゃだめだよってことを実際に見せながらじっくり教えていくわ
長くなってごめん
http://u111u.info/jT66

184   2017/05/22(月) 01:22:19.02

>>182

生き物に対する価値観の相違を旦那さんと話した方が…書き込んだ気持ちを旦那さんに伝えて、価値観の擦り合わせした方がよいのでは?
旦那さんが義母みたいに、死んだらすぐ別のを飼う考えだったら、子供の教育によくないし…。
義父には趣味を尊重しますが、標本作りは子供に見せないようお願いしたらいいと思う


179   2017/05/21(日) 21:30:23.79

人見知りが酷くギャン泣きする娘を見て「ばぁばわざわざ来たのに!」
面白くなかったのか私のせいにして色々言って自分の話したいことだけ話して、キレて帰って行った
ババァの話しなんかほんとどうでも良いお前がいつ何したとかどうでも良い
私は今目の前で泣いてる娘のことが大事だし、嫌がってるのに無理矢理べたべた触って余計泣かせたりするのがほんと嫌
もう早くいなくなって欲しい


引用元:http://echo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1494743360/




スポンサードリンク