2017/04/29(土) 08:47:21.30

北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際の避難方法をめぐり、市内に地下街のない秩父市が、チラシで市民に「地下街への避難」を呼び掛けていたことが分かった。
市の町田恵二総務部長は「市内に地下街はないが、仕事などで東京都内に通う人もいるのではと思い、作成した」と話しているが、市民からは「実態に即していない」との声も出ている。
 チラシはA4判。ミサイルが秩父地域に落下する可能性がある場合、登録制の「ちちぶ安心・安全メール」などで連絡するとし、
屋外にいる場合は「できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する」と記載されている。
チラシは五月十日ごろから各戸に回覧される予定になっていた。
 市総務部によると、同市は国の全国瞬時警報システム(Jアラート)と市の防災行政無線が直接つながっておらず、無線による連絡が遅れがちになる。
そのため、Jアラートと連動する「安心・安全メール」の周知を図ろうとチラシを作ったという。
 町田部長は「新しい防災行政無線が整備されるまでの間、『安心・安全メール』の登録をお願いしたかった」と説明。
チラシの内容は内閣官房が作成した見本をもとに市内向けに編集したという。 

秩父で「地下街に避難」!? 北朝鮮ミサイル問題
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK2017042902000152.html


スポンサードリンク
  2017/04/29(土) 08:48:06.10

坑道はあるだろ。
俺秩父の御影石のブレスしてる。


  2017/04/29(土) 08:48:22.26

まず秩父には落ちないだろ


  2017/04/29(土) 08:49:07.44

アラート繋げるほうが先じゃね?


  2017/04/29(土) 08:49:36.12

裏山鍾乳洞があるだろ


10   2017/04/29(土) 08:49:56.19

福岡とかだったら天神地下街なんかでいいのか、近すぎて速報来る前に着弾しそうだけど


11   2017/04/29(土) 08:50:03.53

秩父セメントの坑道がある
無人のトロッコが走ってるじゃん


12   2017/04/29(土) 08:50:10.50

ミサイル飛んできたら地下街を建設して、そこに逃げ込めと言ってんだろ、そのくらい理解しろ


13   2017/04/29(土) 08:50:16.02

>>5

熊本城の地下にはな…


14   2017/04/29(土) 08:50:26.08

発射がわかるのはどーせ着弾してからだろ…
Jアラートとか無能すぎ


15   2017/04/29(土) 08:50:35.92

>>5

確か交通センターのとこに地下があったような



16   2017/04/29(土) 08:50:59.53

掘ればいいだろ防空壕


17   2017/04/29(土) 08:51:30.74

秩父に戦略目標なんかないだろ


18   2017/04/29(土) 08:51:39.64

秩父市「こんなこともあろうかと


19   2017/04/29(土) 08:51:56.66

確か秩父には鍾乳洞や地下洞窟が一杯あるだろ


22   2017/04/29(土) 08:52:36.47

>>12

ポップ地下室があれば余裕だもんな


23   2017/04/29(土) 08:53:04.00

>>18

真田さん!


24   2017/04/29(土) 08:53:04.22

>>13

捕まったくまもん達が泣きながら熊本城築城物語〜大天守の巻〜を作らされています


27   2017/04/29(土) 08:53:51.59

秩父は狙われないとおもう


29   2017/04/29(土) 08:54:07.02

俺んち1m掘ると岩盤で、昔爺ちゃんが防空壕掘ろうとして掘れなかったって嘆いてたらしいw


30   2017/04/29(土) 08:54:09.24

秩父とか天然の要塞みたいな物やろ


31   2017/04/29(土) 08:54:13.94

かっぱ寿司も無いのか?


34   2017/04/29(土) 08:54:45.04

> 市総務部によると、同市は国の全国瞬時警報システム(Jアラート)と市の防災行政無線が直接つながっておらず、無線による連絡が遅れがちになる。

こんな地域あるのか
クソ田舎とはいえ関東で知名度もある秩父市ですらこれって地方だともっとやばそうだな


35   2017/04/29(土) 08:54:54.34

これだからお役所とか官僚とかは


36   2017/04/29(土) 08:55:39.64

ち、地下道とかあるだろ!!


37   2017/04/29(土) 08:55:41.84

矢尾百貨店なら地下あるだろ…と思ってたが無かった


41   2017/04/29(土) 08:56:44.91

地下街の前に地上にも街はないだろ


43   2017/04/29(土) 08:56:53.20

うじゃうじゃいる ゆきあつ を一掃してくれるならそれでもいいかと


49   2017/04/29(土) 08:59:02.94

>>24

( ´;д;)カワイソス…


50   2017/04/29(土) 08:59:09.53

なんにでもケチをつける奴はいるからな
ミサイルなんて飛んできたら自分で考えて逃げろや


51   2017/04/29(土) 08:59:24.12

自分で掘れってことだろ。
秩父民ならそのくらいできる。


56   2017/04/29(土) 09:00:26.01

>>18

さすが秩父だ


62   2017/04/29(土) 09:01:45.77

ち……乳


65   2017/04/29(土) 09:02:12.35

>>1
市内にはないけど山の奥地の鉱山には行けば


66   2017/04/29(土) 09:02:23.90

>>58

あなたは地上にいて、爆風でガラスが身体中に突き刺さって死ねばいいよ。


73   2017/04/29(土) 09:04:25.87

蒲郡にすら駅前地下街があるのに・・・・


75   2017/04/29(土) 09:05:26.58

俺たちの乳部


76   2017/04/29(土) 09:05:26.65

駅のリニューアル終わったし駅に逃げればいいじゃん


78   2017/04/29(土) 09:06:42.21

どういう基準でサイレン鳴らすんだろ
着弾予定地なんて解るの


87   2017/04/29(土) 09:15:56.07

当たらなければどうという事はないキリッ


131   2017/04/29(土) 09:42:59.68

>>78

ウルトラクイズのテーマがいきなりかかったらただ事じゃないのを察知するだろうな


133   2017/04/29(土) 09:46:38.70

>>124

秩父なら誤射範囲


183   2017/04/29(土) 10:36:28.08

>>16

なんか語呂よくね


309   2017/04/29(土) 15:45:42.71

>>1

シェルター並みの強度がないなら、瓦礫に埋もれて終了
地下街が安全なわけ無い


348   2017/04/29(土) 19:45:03.26

>>17

狙ったとこにピンポイントで落ちる精度があると思ってるの?入間狙ったら秩父ぐらいはあり得るだろう。


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1493423241/




スポンサードリンク