ばーど ★ 2017/04/27(木) 07:45:25.13

山梨県議の海外視察が観光目的だとして市民団体が政務調査費(現政務活動費)の返還を求めた訴訟の控訴審判決が26日、東京高裁であった。
杉原則彦裁判長は、富士山の環境保護を目的としたフランス視察について「山に囲まれた山梨県がフランス海岸沿いを視察する必要性が判然としない」として当時の県議11人に計約560万円を返還させるよう県に命じた。

一審判決によると、県議や元県議11人は2013年1月、富士山の世界遺産登録に向けた環境保護対策の調査研究などを目的としてフランスを視察。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部や、海岸沿いにある世界遺産の小島「モンサンミッシェル」などを訪れた。

杉原裁判長は判決理由で「ユネスコ本部の訪問で有益な情報が得られていない」「海岸沿いの世界遺産を視察先に選ぶ合理性が認められず、研修の報告内容も具体性に乏しい」と指摘。政務調査費を充てたのは違法だと判断した。

市民団体は4件の海外視察について県政との関連がないとして返還を請求。一審・甲府地裁判決はフランス視察が「一般の観光旅行と同じ」と判断し、費用を返還させるよう県に命じた。26日の判決もほぼ同判断で、県側の控訴を棄却した。

山梨県の後藤斎知事は「判決内容を詳しく分析し、今後の対応を検討したい」とコメントした。

配信 2017/4/27 2:06

日本経済新聞 ニュースサイトを読む
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15802810X20C17A4CC1000/


スポンサードリンク
  2017/04/27(木) 07:47:02.84

そらそうよ


  2017/04/27(木) 07:47:12.67

海が無いのに山梨県


  2017/04/27(木) 07:49:25.72

もうちょっと理由をひねれということだね。


  2017/04/27(木) 07:49:48.90

農業と観光しかないんだから
観光地行くのは視察だと思うけどな


  2017/04/27(木) 07:50:29.23

山梨県は差別的発言として裁判起こせるなw


  2017/04/27(木) 07:51:13.59

公務員の
これぐらいいいじゃないか
は厳しくいかないとな
ほっとくと甘えがエスカレートする


10   2017/04/27(木) 07:51:38.99

>>6

この判決、会社員なら当然だしね


11   2017/04/27(木) 07:51:44.37

あたりまえだの


12   2017/04/27(木) 07:52:09.88

税金で児童買春ツアーはやめられれねー

ニッポン民族に生まれてよかった

                      ;・ ▀ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
                     :;; ;■ ◥◣ ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■■〓◥◣
.  / 、o ヽ   /        /::"・∴▂▅██▅▆▇██▀▀ ◥◣
 /   |  __ノ ・  .,.      .、▂▅▇███ ….▅ ■  ◥◣
      ..     ,, ■■■■■・:;;;・   ▪ ■ ∴‥   ∵▃ ▪ ・
     ..      ■ ジャップ■           ▪ ∴ ….
    ..       ii.  ̄"  " ̄ii
        /ヾ| (;゚:;:); ,.(:゚;).|
       //;;>〈 ___ ||.__ 〉  天皇陛下バンザァァァァァァイ!!
      //γ .|. .. ●● |
     ソ_ソ>'´.-!、..\..  .Д /
    τソ    −!   ヾ ー-‐  ィ、,,.. 
     ノ   二!__―.'    .-''  \
    /\ /


14   2017/04/27(木) 07:52:29.82

こんなもん司法に委ねずに監査のうちで何とかしろよw



15   2017/04/27(木) 07:52:45.29

スイスやゴビ砂漠にしたら良かったのにね。


16   2017/04/27(木) 07:53:10.80

税金で欧州の旅か。。。


17   2017/04/27(木) 07:53:21.48

そもそも富士山は静岡県のものなのに


18   2017/04/27(木) 07:53:25.61

酷えのになると家族や愛人連れてくからな
こいつらも調べたほうがいい


19   2017/04/27(木) 07:53:31.73

真面目に視察して報告書も書いていればよかった。


20   2017/04/27(木) 07:53:33.93

税金使った海外旅行だもんなw
しかし山に囲まれてるのに山無し県とはこれいかに。


23   2017/04/27(木) 07:53:58.47

>>7

海岸視察だからアウトだろ


25   2017/04/27(木) 07:55:12.78

>>19

そら無理だ、観光だもん。現地のしかるべき人とアポとかとってないよ。


26   2017/04/27(木) 07:55:26.51

たくさん給与もらってるんだから行きたけりゃ自分の金で行け
税金にたかりすぎる


27   2017/04/27(木) 07:55:42.40

えー
ユネスコ本部は有益な情報とかじゃなくて世界遺産登録にむけたロビー活動だろ
モンサンミッシェルは世界遺産だから行ったんだろ
海沿いとか関係なくね?
どのように環境保護してるかの話なんだし
場所に関係なく取り組みとして参考になる話は聞けると思う
観光と環境保護のバランスについてとかな


31   2017/04/27(木) 07:56:40.52

無慈悲過ぎるw


32   2017/04/27(木) 07:56:41.83

山梨県には海はないが水域はある
この裁判官は小学生以下のアホ


36   2017/04/27(木) 07:57:29.02

>>32

フランスにも湖があるだろ


38   2017/04/27(木) 07:57:41.53

実体はタダノ旅行だしな


39   2017/04/27(木) 07:58:08.71

自分たちの中には何かの上手い言い訳あったんだろうな


41   2017/04/27(木) 07:58:45.29

>>39

たんなるナアナアだと思う


42   2017/04/27(木) 07:59:14.23

そんなに海外いきたきゃ自腹で行けよ。


43   2017/04/27(木) 07:59:28.07

>>27

報告書も杜撰だったんだろうな


44   2017/04/27(木) 07:59:28.72

アホだな、ボルドーに行ってワインのレポートでも出しておけばw


45   2017/04/27(木) 07:59:32.07

よっぽど報告が糞だったんだろうな


46   2017/04/27(木) 07:59:34.21

有益だったと納得させられる調査報告書が書けてないんじゃしょうがない


47   2017/04/27(木) 07:59:50.28

>>3

山だらけなのに、やまなし県
海がないのに、かいの国


48   2017/04/27(木) 07:59:52.88

>>44

行き飽きたんだと思うよ


49   2017/04/27(木) 08:00:00.43

高裁? 地裁で判決出たのによく控訴したなあ。


50   2017/04/27(木) 08:00:00.88

地方議会議員なんて半減させても問題ないぞ
国会議員じゃなくて地方議会議員を減らすべき


56   2017/04/27(木) 08:02:20.99

じゃあ来年はスイスに行くわwって言われたらどうしようもないのか


62   2017/04/27(木) 08:05:39.00

>>56

山梨県議「もう山は見飽きた」


69   2017/04/27(木) 08:09:21.31

これは良い判決、あいつ等研修目的の旅行を特権だと思ってるからな。


159   2017/04/27(木) 09:23:56.90

>>7

観光地へ行くのはいいしそれこそ海岸線でも問題ないんだけど、そこを視察した結果、県に還元できる何を得られたのか?が大事
その辺りをちゃんと報告書に書けばいいわけだけど「報告内容が具体性に乏しい」と言われるということは無駄だよね、という判断


174   2017/04/27(木) 09:30:54.99

>>8

うん、差別だな。
山梨県民は地方病で死ね!という事だな。


180   2017/04/27(木) 09:33:47.34

>>18

議員が家族連れてくのは当たり前。
旅行に行ってるだけなのに適当な理由付けて税金使ってるり


198   2017/04/27(木) 09:44:51.91

>>1

今年も外遊の時期が来ましたな
みんなウッキウキですよ


202   2017/04/27(木) 09:45:11.53

>>47

山ばかりなのに山梨県
海が無いのに小海線


211   2017/04/27(木) 09:48:46.17

>>2

空はあるだろ


248   2017/04/27(木) 10:54:34.83

>>7

言い方悪いけどこういう出張は理由づけがきちんとしてればいいのに、雑にやり過ぎた。


250   2017/04/27(木) 10:55:53.47

>>7

山間部の観光名所を視察するべきだろ
カリアゲ


272   2017/04/27(木) 11:23:45.99

>>10

親父が雇われ社長だったけど、最近のものは知識がないって行って、ヨーロッパへの出張の社員捕まえて一緒に営業やったあと現地を引きずり回してたよ。
あと、接待の知識と称して一流料理店にも行ってた。

まぁ天下り用に立ち上げた子会社へ行って、親会社食えるくらい成績あげて昇進したから文句は言われないんだろうが、社員大変そうだった。


380   2017/04/27(木) 15:28:20.44

>>11

クラッカー?


381   2017/04/27(木) 15:28:47.71

>>1

え。返還だけ。自腹は当たり前だの


406   2017/04/27(木) 16:01:33.66

>>7

まともな考察や報告書だしてなかったんじゃない?

>杉原裁判長は判決理由で「ユネスコ本部の訪問で有益な情報が得られていない」


424   2017/04/27(木) 16:39:12.65

>>1

ボリビア海軍ディスってんじゃないよ


429   2017/04/27(木) 16:46:43.71

>>428

金のために何の目的かわからん条例が山ほどできる未来が見える


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493246725/




スポンサードリンク