669   2017/04/25(火) 07:31:29.17

職場の子持ち正社員への愚痴
フェイクいれて書くので矛盾あるかもしれません

職場では接客担当と事務担当と分かれていて、わたしとAとB(子持ち)が事務を担当している。

まず前提として、Bは人の見た目の変化に敏感で、髪型や化粧などちょっとでも違いを見つけたら指摘するようなタイプ。
先週、わたしが風邪を引いて出社した日があった。
鼻声で咳も出てて、普段鈍感な人からすら気付かれるレベルだった。
でも珍しくBが声をかけてこなかった。いつもなら風邪ですか?とか聞いてくるのに。(別に心配しろと言ってるわけではなく、ただ珍しいなと思っただけ)

で、始業直後に私とAに、Bが「今日子供を皮膚科につれていきたいので、早退させてもらいます」といち早く報告してきた。
そこで、ああーまず私に風邪のこと突っ込んだら私さん無理しないでくださいね、とか休んだほうがいいんじゃないですか?とか言わなきゃいけなくなって
自分が早退出来なくなる流れになるかもしれないから言わなかったのかと納得した。
別にそのこと自体は不快ではなかったし、子持ちは大変だなーくらいに思ってたんだけどね。

長くなったので分ける、途中送信ゴメンネ。



スポンサードリンク
670   2017/04/25(火) 07:31:29.17


671 668@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 07:43:41.65

そんで、午後になって頭痛がしだして、ついにB以外の色々な人に帰れ帰れと言われるようになった。
私としては頭痛も気合で乗りきろうと思えば乗りきれたけど、悪化して誰かに移すのも申し訳ないと思って、
まずAに、私が早退したら事務係がA一人になふからBが早退できなくなるので迷惑がかかってしまうことを伝えた。
そしたらAは、今は閑散期で事務はやる仕事がない、電話すら鳴らない、だから一人でも大丈夫と言ってくれた。
だからお言葉に甘えて帰ることに。それをBに伝えると、顔をすごーーーくひきつらせて、「あ、はーい」の一言。
そしたらAが横から「でもBさんも早退してもらって大丈夫だから!」と先程私に言ってくれたことと同じことを説明。
そこでBも納得し、その日は私も帰って翌日も熱で休んで土日休みを挟み、昨日久々に出社した。

すると、どうにもBがよそよそしい。私と会話するときは目を合わさず、基本的には私のことは無視。
何で?と思って「Bさん、木曜日(私が早退した日)お子さんを皮膚科につれていってお医者さんに何て言われたんですか?」って探りを入れたのよ。
そしたら、結局早退しなかったらしい。


673 668@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 07:49:41.77

本当に今の時期やることがなくて、一人でも回せることは回せる。
Aも大丈夫とあれだけ言ってくれて、接客担当の人たちもサポートをかって出てくれて(たらしい)、
それでも結局早退しなかったのはB。

そこからなんと言うか、八つ当たり紛いなことをされ不愉快な思いをしてる。
この件で自己管理のなってない私を嫌いになるだけならいいけど、
早退しないことを自分で決ておいて人に責任を押し付け、挙げ句のはてに露骨に態度に出すっていうのが実に不快。

長々とごめん。しかもミスしまくってごめん。終わり


674   2017/04/25(火) 08:05:16.49

BはBなりにあなたが早退して1人になってしまうAの事を考えて残ったんじゃないかな?
いくら閑散期いえども3人いる内2人が帰っちゃったら…って思ったとか。
他の人からBが帰らなかったって聞いた時点で嘘でもいいから
「木曜日お子さんを病院に連れていく予定だったのに、わたしのせいで帰れなかったんだよね?ごめんなさい。」とか一言言えばそんな事にはならなかったんじゃないかな?
いや、早退を取り消したのはB自身だから八つ当たりするのはモヤるけど本意はわからないじゃない?
ご迷惑おかけしましたの気持ちが欲しくて怒る人も一定数いたりするから、そういう時はとりあえずごめんねって言ってればいいのよ。


746 668@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 23:28:30.46

遅くなってごめんなさい。

>>674

後出しになりますが、聞いた後で謝りましたよ。三回くらい。
それでもよそよそしい態度に変わりなく、相手からの報告作業が減ったりと仕事に支障が出る三歩手前くらいまで来てるので、こちらからの確認作業をいつも以上に気を付けて仕事に取り組むようにしてる。

賛同意見もそうじゃない意見も、とにかくレスありがとうございました。スッキリしました。
とりあえずしばらく何事もなかったかのように振る舞って徹底的にスルーしときます。


682   2017/04/25(火) 10:06:47.93

>>674
の意見に同意!
>とりあえずごめんねって言ってればいいのよ。
これをやって、別に悪いと思ってないことバレて、周り全員からハブられる展開を希望

アドバイスに見せかけて落としにいくのは、流石2ちゃんネラーだと思いました(まる)


696   2017/04/25(火) 13:55:31.36

>>682

あらま!
そ、そんな思惑ありませんことよ(まる)


679   2017/04/25(火) 09:11:54.77

>>674

俺はどちらかと言うと>>669寄りだわ
Bのその態度から考えるともし逆にBが帰って668が帰れなくて悪化した場合にBが「私が子供優先させた為に悪化させてごめんなさい」って言うとは思えないし
なんせいい大人が当てつけがましい態度取るのはほんと嫌い
>>669だってわざと風邪ひいたわけでもないんだしお互い様の状態でAが2人に気を使ったのにそれを無下にしたのもB
早退しなかったって聞く前から態度悪かったわけだし少なくともこの状況で>>669から歩み寄る必要は無いわ


675   2017/04/25(火) 08:13:58.76

ええええ…


681   2017/04/25(火) 10:06:26.04

そんな個人の理由で、職場で、当て付けるような態度取るのどうなのよ
その場ではイラッとしたとしても、良い大人が、後日まで引っ張って無視だのそっけないだの、そんなガキ臭いやり方ないでしょ
http://u111u.info/jT66

747 668@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 23:28:30.46


引用元:http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492581881/




スポンサードリンク