ばーど ★ 2017/04/18(火) 19:16:55.48

朝鮮半島で有事が現実化した際、韓国に住む日本人や、その家族らを守ることができるのか、懸念が高まっている。

外務省は在韓企業と対応策を共有しているとしているが、現地駐在員からは、情報の少なさなどから危機感や不安を訴える声も上がっている。

外務省は既に、韓国の滞在者・渡航者に対し朝鮮半島情勢に関する情報に注意するよう求める「スポット情報」を発信。
併せて、大使館と現地の日本人コミュニティーが協力して作成した有事の際の連絡先などを記載した「安全マニュアル」を“熟読”して備えるよう呼びかけている。
ただ、ある外務省関係者は「有事が現実化した場合の手続きは機微に触れる部分が多い。
韓国内を刺激する具体的な対応は公表しづらい」と実情を説明する。

韓国に進出している多くの企業は現時点で“静観”の構えだ。大手商社の担当者は「帰国や出張禁止などの指示は出していない」。
韓国内で「ユニクロ」の店舗を複数展開するファーストリテイリング(山口市)も「現時点で特段、通達などは出していない」と話す。
独自の危機対応マニュアルを持ち、有事の連絡体制や安全確保策を構築している企業も多いという。

ただ、「現時点では仮定の話はしにくい」(大手IT会社の担当者)とする企業も。人命最優先で準備を進めても、有事の際に起こり得るリスクを全て想定するのは難しいからだ。
一方、ある企業の現地駐在員は「大使館から危機の現状に関する情報提供がない」と不安を口にする。
有事の際は家族が国外へ脱出できるように航空チケットを用意するなど、個人的に準備を重ねているという。

米国は昨秋、朝鮮半島での有事を想定し、大使館関係者や在韓米軍兵士の家族らが韓国から退避する訓練を実施したが、日本政府による同様の訓練はない。
有事では陸路や海路といったルートで避難民が殺到する可能性がある。駐在員は「有事に大使館から情報を得るルートを確保できるのか。
それに基づき日本人社会が冷静に行動できるのか」と不安をにじませた。

配信 4/18(火) 7:55配信

産経新聞 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000072-san-kr

★1が立った時間 2017/04/18(火) 12:08:11.31
前スレ
【国際】朝鮮半島有事…在韓邦人に危機感 避難対応や情報なく不安の声 外務省「具体的な対応は公表し辛い」★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492498046/


スポンサードリンク
  2017/04/18(火) 19:19:17.40

先ずは渡航禁止だろ


  2017/04/18(火) 19:21:25.25

ここまできらた自己責任だバーカ


  2017/04/18(火) 19:21:58.72

だな 俺も核で死んでもいい覚悟で東京におるわ


10   2017/04/18(火) 19:22:51.98

退避勧告をアメリカより先走ったら怒られるからだろ
出したくても出せない(´・ω・`)


11   2017/04/18(火) 19:23:09.51

ユニクロや東レが社員を帰国させると、みんな右に倣えになると思うけどねえ


17   2017/04/18(火) 19:25:23.73

>>1

退避勧告は出さなくてもいいだろな。
在韓企業の責任にすれば良い。
本来は有事には勧告を出さなかった
国の責任が問われるんだがな。


19   2017/04/18(火) 19:26:35.93

有事の際に航空チケットとか意味ないと思うんだが


27   2017/04/18(火) 19:30:59.88

不安なら女房子供は帰国させたらいいんじゃね
旅費ケチって最悪な事態になるよりましじゃん


32   2017/04/18(火) 19:32:40.25

悪いが死んでくれ


34   2017/04/18(火) 19:33:23.12

危ないと判ってるならさっさと帰国しろ

始まってからじゃどうにもならん



43   2017/04/18(火) 19:36:02.58

貴方達のことは忘れません。異国の地で心置きなく逝ってください。


45   2017/04/18(火) 19:36:57.93

自主的に帰ればいいんじゃね


49   2017/04/18(火) 19:37:30.05

自国民に危機も伝えないとか、外務省って存在してる意味あんの


50   2017/04/18(火) 19:37:38.57

>>43

今韓国に残ってるというのは、
それこそ自己責任だから、
忘れてしまって構わないと思う。
少なくとも日本の役には立ってないし。


51   2017/04/18(火) 19:37:48.37

有事が起きたら飛行機も船も出ないよ
ま、好きにすればいいけど


53   2017/04/18(火) 19:38:08.45

>>1

こんなの自己責任だろ。
有事の有りそうと判ってるのに、そんな所に居るのが悪いだろ。


56   2017/04/18(火) 19:38:33.59

>>49

危機なんて起きないからだよw


62   2017/04/18(火) 19:40:30.81

未だに韓国好きで旅行
行く奴がいるんだな。


73   2017/04/18(火) 19:43:06.70

滑走路にミサイル撃ち込まれて速攻で使えなくらるだろどうせ


114   2017/04/18(火) 19:56:31.17

>>82

戦場のど真ん中で旅客機に乗りたく無いな
自殺行為だ


241   2017/04/18(火) 21:33:41.67

>>1

少なくとも家族を帰国させるべきだろ
こいつら何を馬鹿な事を言っちゃってんの


248   2017/04/18(火) 21:35:43.12

>>241

それをやるなら企業だろ?
何で国が金出して帰らせるんだよw
仕事で行ってる人間には帰れとは
命令できない。
イラク戦争の時でも現地に日本人
残ってるのいたぜ?


413   2017/04/18(火) 22:26:20.05

>>1

だって公表すると何故か韓国人が切れてるからな。不安なら帰れよ。


586   2017/04/18(火) 23:18:46.11

>>1

外務省「有事になったら事実上脱出も救出も不可能」

まで読んだ
さようなら在韓邦人のみなさん
あの世で待っていて下さいね


664   2017/04/18(火) 23:35:22.76

>>11

東レはともかく、あれだけ従業員を酷使してるユニクロが帰国させたらインパクトあるね
「こりゃヤバいんだ」ってみんな認識するはず


707   2017/04/18(火) 23:42:15.81

>>1

外務省は避難勧告だせよ


925   2017/04/19(水) 01:41:55.68

>>1

危機だと思うなら自分で韓国から出ろよw

いちいち国に頼るなよカス


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492510615/




スポンサードリンク