ばーど ★ 2017/04/21(金) 15:29:31.56

北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返す中、政府は、都道府県の担当者を対象にした臨時の説明会を開き、弾道ミサイルが落下した際に住民がとるべき行動などについて周知するよう要請しました。

政府は、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返す中で、アメリカのトランプ政権が圧力を強めていることから、情勢がさらに緊迫する事態に備える必要があるとして、21日、
都内で都道府県の危機管理の担当者を対象とした臨時の説明会を開きました。

この中で、内閣官房の担当者は、弾道ミサイルが落下した際の住民がとるべき行動として、屋外では頑丈な建物や地下街などに避難するか物陰に身を隠すこと、
屋内では窓から離れるか窓のない部屋へ移動することなどを説明しました。
そして、こうした内容を内閣官房のウェブサイトに掲載していることなども紹介し、住民に周知するよう求めました。

また、総務省消防庁の担当者は、弾道ミサイルが日本に飛来するおそれがある場合には、Jアラート=全国瞬時警報システムを通じて直ちに情報を伝達するとしたうえで、
弾道ミサイルを想定した住民の避難訓練を政府と協力して早期に行うよう要請しました。

会議に出席した自治体の担当者は「政府と相談しながら訓練を行うなど、住民の安全・安心の確保に向けて万全を期していきたい」などと話していました。

配信 4月21日 15時07分

NHK NEWS WEB ニュースサイトを読む
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003


スポンサードリンク
  2017/04/21(金) 15:30:41.78

俺は地下駐ににげるわ


  2017/04/21(金) 15:31:22.48

大江戸線のホームにいけば助かるのか?


10   2017/04/21(金) 15:31:26.54

随分緩い避難指示だな 爆風でだめだろ


13   2017/04/21(金) 15:31:56.09

俺は諦める。 でもそれで死んだら生命保険は下りるかな?
それとも免責事項なのかな? ?


14   2017/04/21(金) 15:31:58.67

弾道ミサイルが落下ってなんやねん
なぜ弾道ミサイル攻撃と言わない


17   2017/04/21(金) 15:32:36.41

何だその原始的な対応は
恥を知れ恥を


18   2017/04/21(金) 15:32:47.45

シェルターに逃げる以外は意味内


19   2017/04/21(金) 15:32:54.94

ダックアンドカバー
核攻撃の危機に常に怯えていた冷戦時に
アメリカ市民はこう教育されていた
空がピカっと光ったら
しゃがんで頭を覆いなさい


25   2017/04/21(金) 15:34:14.29

狙われるのは東京、大阪、名古屋あたりだから、田舎の俺は心配してない。
米軍基地があるところは怖くて手が出せないだろう。


26   2017/04/21(金) 15:34:15.42

幼稚園児だったら、立派な意見としてほめるんだけどな。
政府が言ってもねえ、、、馬鹿としか。



32   2017/04/21(金) 15:35:53.78

>>26

けなすならどんな対策があるの?


35   2017/04/21(金) 15:36:19.24

サリン積んでる可能性もあるからガスマスク欲しいな


36   2017/04/21(金) 15:36:45.69

なんか話が具体的になってきたよねえ…


38   2017/04/21(金) 15:36:54.33

ダメだこりゃ
竹槍で戦う時代から進化してねえw


42   2017/04/21(金) 15:37:32.39

どっち向きの壁の裏に入ればいいのー!?


43   2017/04/21(金) 15:37:53.14

>>35

無駄、無駄、無駄あ


47   2017/04/21(金) 15:38:41.56

>>13

戦争は免責事項だよ。
津波ン時確認した


48   2017/04/21(金) 15:38:53.69

外で逃げられないと判断した場合は、万歳して電信柱の陰に隠れて爆風を。。。


49   2017/04/21(金) 15:39:01.44

ミサイル落ちたら地震の時みたいに2chの方が早いんだろ?
テレビの速報より早いもんな。


53   2017/04/21(金) 15:39:26.87

まぁ専守防衛って最初の一発は黙って受ける方策だからなぁ
それで死ぬやつは運が悪かったと諦めるしか無い
文句は発射前に基地潰すのを反対しているやつに言え


54   2017/04/21(金) 15:39:34.18

運が良ければ助かる


57   2017/04/21(金) 15:39:45.80

防空壕を作ろう
いつの日か役に立つだろう。


58   2017/04/21(金) 15:39:45.82

>>49

これだな


64   2017/04/21(金) 15:40:53.04

>>49


だろうね。

A−10のガトリングガンの標的となった者が、あのガトリングガンの咆哮を生きて聞く事はないって事と同じだろうね。

Jアラートが鳴る頃にはもう国民は死んでる。


75   2017/04/21(金) 15:42:37.71

>>1
の政府ってどこの国よ?

まさか日本ってこんなレベルなんか??


81   2017/04/21(金) 15:43:40.58

>>75

どこの政府でも同じことを言うんじゃね
更に上のレベルだと何を言うんだ?


104   2017/04/21(金) 15:46:55.66

>>75

シェルターを作ろうにも予算が通らんからなぁ
「戦争準備をするつもりか!」という馬鹿げた論調で押しつぶされる
だから未だにこんな災害対策程度しか物を言えん訳よ
議論するだけで右翼のレッテル張って社会的に抹殺してきた国だからな・・・


108   2017/04/21(金) 15:47:22.56

>>81

そもそも核報復力すなわち戦争抑止力を保有している為ミサイルなど飛来しない。


112   2017/04/21(金) 15:47:59.72

>>47

そうか、じゃあ死ぬのやめるわw


116   2017/04/21(金) 15:48:47.73

>>81

ああ、スマン
日本にミサイルなんて落ちてこないというのを前提に生きてきたから蓋を開けてみればこんなもんかっていうガッカリ感だったんだわ

そういえば二十年前にも日本列島を飛び越えていったミサイルを北に人工衛星搭載のロケットだと諭されて何も言えなかったのも日本だったな・・・


210   2017/04/21(金) 16:00:43.43

>>38

竹槍で戦闘機落とすんじゃなくて脱出した敵兵がいた場合に倒すため
竹槍で戦闘機話は先人はバカだったと思わせるため
マジレス


239   2017/04/21(金) 16:04:24.55

>>38

もうすぐ「竹槍でミサイルに立ち向かえ」って言い出すよ。


260   2017/04/21(金) 16:06:05.07

>>49

市況板が最速


403   2017/04/21(金) 16:15:38.88

>>13

規模とメンツと忖度による
払うを払わないにするのは大変だが、逆はな


566 冫青山デルマ冫 2017/04/21(金) 16:23:33.71

>>1

机の下に隠れるとか?ww


574   2017/04/21(金) 16:23:54.19

>>9

一番最後に出来た=一番深い とか言うからね・・・


694   2017/04/21(金) 16:30:53.92

>>1

防空ずきんをかぶる
竹やりでミサイルにそなえる


729   2017/04/21(金) 16:32:46.13

>>25

精度が良ければいいけど。。いやよくないけど


732   2017/04/21(金) 16:33:01.60

>>10

とりあえず、第1にやるべき最も有効な対処法で、政府は正しい
広島、長崎でも、最も多い死因が「やけど」だから


781   2017/04/21(金) 16:35:16.79

>>1

いや、日本海上空で確実に撃ち落せよ。
もっと素早く、韓国上空でもいいぞ?


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492756171/




スポンサードリンク