369   2017/04/05(水) 20:39:15.88

育児というより妊娠に関することなんですが相談させて下さい。

職場の先輩(30代 近々結婚予定)と私(20代 子持ち)の妊娠時期が被りそうです。社会人として後輩の私が妊娠する時期を遅らせるべきなのでしょうか?

先輩はスタッフとのお喋りの中で何度も「◯月から子作りする」と言っているので、なんだか妊娠しづらいような雰囲気ではありますが、私も前から計画していたので諦めたくないという気持ちがあります。

上司は男性ですが、このことを相談しておくべきなのか悩んでいます。社会人として急な妊娠、しかも妊娠の予定があると宣言している先輩とかぶってしまうことはいけないことだろうかと悩んでいます。

よろしくお願いいたします。



スポンサードリンク
370   2017/04/05(水) 20:39:15.88


900   2017/04/19(水) 20:59:26.49

5才息子が、いじけやすく悟ってちゃんです。
少し嫌なこと(怒られたとか、ダメと言われたとか)があると、無言で泣いて、体から力を抜いてだらんとなります。そして動かない。頻繁にため息つくだけです。
外でその状態になるとまず歩かなくなりますし、家に帰りつけたとしても 僕は外で寝ないといけないんでしょ
と言って玄関前で座り込んだりします。
家の中なら布団にもぐったり、洗面所の下にもぐったりしてます。

それから、何か要求があるときの言い方が、「あーあ、残念だったなぁ、はぁ(ため息)」や、「どうせだめだろうなぁ、はぁ」です。独り言です。何回も言ったり、ため息ついたりします。

残念だったなぁ系、は、無視してみたり、そういう時は何て言わないといけないの?と聞いたりしてます。
いじける方も、色々対応試してはみましたが、どれも結局変わりません。

こういう子供にはどういう対応をするのがベストなのでしょうか?
うじうじしすぎで、最近ちょっとイライラするようになってしまいました。


912   2017/04/20(木) 06:56:26.96

>>900

だらんとするのはともかく、あなたか旦那さんが無意識にそういう言い方したりしてない?
意外と近しい人の真似をしてることもあるよ


914   2017/04/20(木) 07:40:30.89

>>912

テレビやスーパーで見ただけの人すら真似するのに
近しい人だけ疑うのは不毛


911   2017/04/20(木) 06:26:08.65

>>900

くらげ状態になって、外で動かなくなるなら、抱っこして強制排除できるならするか、いい加減にしなさいと怒るか。


残念系は、そんな言い方をするとお願いは今後は絶対聞かない。
話をしてもいないのに、どうせって言い方はよくない。
聞く方は叶えたい気持ちにはならないよ。
ため息を一つ吐くと幸せが逃げていくから、やめなさいって。 誰かに何かを頼みたい時は、素直に 何々して欲しい。って、言いなさい。と、説教かな。
お願いをするのは勇気がいるのはわかるけど、お願いする相手を遠回りな脅し行為はよくない それに気付くといいですね


909   2017/04/20(木) 00:41:34.25

>>900

うちの子も小さい時はそーだった
どーしたの?話を聞いてほしいなら
話聞いてって言ってごらん?
言いたくないなら何も聞かないよ
って言って話を聞きだして
いつの間にか無くなってたな
http://u111u.info/jT66

905   2017/04/19(水) 23:35:55.64

>>900

そういう時はこう言うんだよって教えてあげたら?まだ5歳なんだし。
どうせ自分の気持ちを相手に伝えるなら良い伝え方しないとね。
イライラさせる言い方はいずれやめさせないとウザがられるよ。


904   2017/04/19(水) 21:40:26.92

>>900

「普通に喋って」って冷たく(低めの小さい声)言う
普通に話し始めたら、こちらも優しいトーンにもどす
グズったときに構わない、良い態度の時に構う


903   2017/04/19(水) 21:39:08.79

>>900

悟ってちゃんって初めて聞いたw 察してちゃんってことかな?
基本ネガティブモードの子ってたまにいるよね
息子のお友達にもいて大人になってからじゃなくて小さい頃からそうなんだ!とびっくりした
お母さんはさっぱりポジティブな人で、ちょっと怒られて「どうせ僕なんか…ぶちぶちぐちぐち」が始まると
「おっいじけ虫発見!」「いじけ◯◯くんモードに入りました!今日はどのくらいいじけてるのかなー」と時計みたり、あははと笑いとばしていじけモードの時はあまり母は相手をせずほっといていじいじさせてる
そのうちお友達と遊びたくなっていじけモード終了して遊びにいっちゃう
良く言えば先回りして考えられる子なんだけど、考えすぎて浸っちゃうというか気分の切り替えが苦手、時間がかかるんだなという印象
おうちには子供がこもれるミニダンボールハウス?みたいなのがあった
よくこもってるらしい

要求の仕方の対応はあまり見てないからわからないけど、「僕はきっとジュース飲ませてもらえないんだろうな…」(おそらくジュースが飲みたい)
みたいなのにはウザいって怒られてたよ
生まれもった性質はなかなか変わらないしネガティブなつぶやきは聞いてる方がダメージ受けるからしんどいよね
切り替えに時間かかる子なんだな、と諦めるのも手かもしれない


902   2017/04/19(水) 21:35:40.94

>>900

「何おちこんだふりしてるの」
「かっこつけないでよ。子供がかっこつけても似合わないよ」
的な事を言ってたなあ
わりとすぐ効いた気がする


915   2017/04/20(木) 08:35:08.20

まずは我が身と近親者を振り返るんもんじゃないの?
なんだかなー


916   2017/04/20(木) 08:36:26.20

色々ありがとうございます。

察してちゃんでしたw恥ずかしい

>「僕はきっとジュース飲ませてもらえないんだろうな…」(おそらくジュースが飲みたい)
これ、まんまうちのこです…
そんな風な言い方しかできない子にはジュースあげないよ、何て言わないといけないかな?が基本対応でした
ちなみに、ほっとくと、結局飲めなくて泣き出すか、諦めてけろっとしてるか、どっちのパターンもあります

クラゲは、下の子もいるから抱っこも長距離は出来ないし、厳しめに叱ると余計動かなくなるので難しいです。叱りつつ、頑張って半ば引きずって歩いてます(苦笑)

ちなみに、両親が言ってるは、まず無いです
旦那も私も全然タイプが違うので
だから余計理解できないというか、イライラしちゃうんですよね

傷付きやすい子でもあるので、言葉選びが難しくはあるのですが、やっぱり、根気よく説得していくしかないですよね。
とりあえず今日は、朝保育園に行くのにため息ついていたので、ため息つくと幸せが逃げていくのと、笑う門には福来たるを説明しときました
色々参考にさせていただきます
ありがとうございます


920   2017/04/20(木) 12:38:13.12

>>916

>>「僕はきっとジュース飲ませてもらえないんだろうな…」(おそらくジュースが飲みたい)
>これ、まんまうちのこです…
>そんな風な言い方しかできない子にはジュースあげないよ、何て言わないといけないかな?が基本対応でした
>ちなみに、ほっとくと、結局飲めなくて泣き出すか、諦めてけろっとしてるか、どっちのパターンもあります

このやりとりを覚えていて、お子さんは頭の中で(ジュース欲しいけど何て言えばいいんだっけ…あぁ〜わかんないや、こういう時どうすればいいの?このままじゃまた貰えないんだろうな)って自問自答してるんじゃない?
それで「僕はきっと飲ませて貰えない」となってしまうんじゃ?

また、クラゲになってしまうのは、叱られたりして頭の中がいっぱいいっぱいの、いわばパニック状態で、身体までコントロール出来なくなっているのかも。
一度に複数のことを処理するのが苦手なタイプなのかなぁ、という気がします。
長いので分けますね。


917   2017/04/20(木) 08:40:18.67

大人になって出会って結婚した夫婦はお互いの幼少期を知らないからすでに矯正済みできちんとした人だったかもしれないけど、
意外と旦那さんやおじおばの小さい頃そっくりだったりするよ
真似というか遺伝てすごいなーと思う
確か日本人には悲観的に捉える(備えをしっかりするため)思考の人が遺伝的に多かったはず
ラテン系とは違うよね
自分方にいなければ義母さんに聞いてみるとか


918   2017/04/20(木) 09:01:01.36

私の弟は、たしかに小さい時よくいじけ虫してました!
そして弟は今でもうじうじしてます
遠い所にすんでいるので弟にはほとんど子は会ってませんけど、遺伝は確かにありそうです…
弟のことは好きですが、子供のうじうじはなんとかなおしてあげたいな…
http://u111u.info/jT66

919   2017/04/20(木) 09:25:46.16

>>918

しめたのかな?まだOK?
うちの子もそこまで激しくないけど、「どうせダメだろうな、きっと無理なんだ…」って言い方してたよ。
私は「お母さんはどうせダメって言うと思うけどさ…」と切り出されたら「うんダメ。無理」って即答してた。
「貴方がダメって言うよねって言ったから、ダメって言ったよ。声に出した事は本当になるの。やりたい事があるならやりたいって言いなさい。欲しいものがあるなら、欲しいって言いなさい。本当になって欲しい事だけ口にしなさい」と、繰り返し繰り返し…。

7歳の今は、どうせ〜はほとんど言わない。
友達と喧嘩した時の「あいつとは遊ばない!」も、「本当に二度と遊べなくなって良いの?声にして良いのは本当になって欲しい事だけだよ」で対応出来るので、汎用性高くて個人的にはオススメの叱り方です。

察してちゃんは身内ですらイライラするし、本人の可能性も狭めてしまう気がするから、今のうちに修正出来るといいね。


921 919 2017/04/20(木) 12:58:25.55

続きです。
それじゃどうしたらいいのかというのは、正直言って私には正解はわからないです。
うちの子がそんな感じだったんだけど、うまくいかないままもう大きくなってしまった。
(子育て失敗というほどではなく、それなりに優しい子に育ってますが)
今思えばあの時はそういう状態だったのかなぁ、という感じです。
ただ、あなたのお子さんが普段どんな風なのかわからないのでこれを言うのは気がひけるのですが、うちの子は軽い発達障害で、文章がうまく組み立てられないのも、一度に複数の事を処理できないのも、そのせいだと思われます。
うちは症状が表に出にくく診断のつくのが遅かったので、療育は受けられませんでしたが、早めにわかっていればもう少し子供自身も困らずに済んだのだろうなと思います。

あなたのお子さんが発達障害だと決めつけてる訳ではないですよ。念のため。


922   2017/04/20(木) 14:03:18.28

おせっかいな上に無駄な長文


923   2017/04/20(木) 17:23:44.36

>>922

おせっかいかどうかは当人が決めること
ここは相談スレなんだからあなたがおせっかいよ
すっこんどれ


924   2017/04/20(木) 17:23:44.36


引用元:http://echo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1490945983/




スポンサードリンク