アジア速報

国内、海外ニュースの速報まとめてます。

2017年09月

【異例】安倍首相が国連演説で異例の他国批判約16分半の演説のうち、8割超を割いたことに世界中が驚愕!!

  

 【ニューヨーク=仲川高志、池田慶太】安倍首相は20日午後(日本時間21日未明)、国連総会で一般討論演説を行った。

 核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮の脅威を「かつてなく重大で、眼前に差し迫っものだ」と表現し、北朝鮮に対話ではなく圧力強化で臨むべきだと訴えた。

 首相の国連演説は5年連続。首相は約16分半の演説のうち、異例の8割超を北朝鮮問題に割いた。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00050011-yom-pol


続きを読む

【停戦中】韓国政府「天皇陛下が退位?いいからやめる前に訪韓をするよう日本側に要求する」

豆次郎 ★ 2017/09/23(土) 04:19:49.81

朝日新聞デジタル

 韓国の李洛淵(イナギョン)首相は22日、朝日新聞のインタビューに応じ、天皇陛下の退位前の訪韓を求める考えを示した。日韓双方には、朝鮮半島とのゆかりに言及してきた天皇の訪韓が、日韓関係改善の大きな契機になると期待する声がある。

 李氏は「退位される前に韓国へいらして、この間の両国がほどけなかったしがらみを解いてくだされば、両国関係の発展に大きな助けになる。それだけの雰囲気が早く醸成されることを望む」と語った。文在寅(ムンジェイン)政権として、訪韓実現の雰囲気を盛り上げていきたい考えも示した。

 また、2018年が小渕恵三首相と金大中(キムデジュン)大統領(共に当時)による「日韓パートナーシップ宣言」から20年になる点を指摘。「韓日関係が最も良かった時期。あの時の両国関係が復活すれば良い。外交当局間でも議論が始まることを望む」と述べ、新たな政治合意への期待感を示した。

 両国の指導者に対しては「韓国がバランス感覚、日本が歴史認識と配慮を備えることが大切だ」とも述べた。

 李氏は、11月に更新期限を迎える日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が1年延長されたことについて「当然だと思う」と語り、評価した。同時に「その次の段階の協力は現時点では検討していない。無理にやれば韓日関係が後退する」と述べ、韓国軍と自衛隊との間で武器の部品や弾薬、燃料などを相互に融通し合う「物品役務相互提供協定(ACSA)」の締結には慎重な考えを示した。

 歴史認識問題については「韓国の国民にも愛憎の気持ちがあるのが現実だが、(日本と)共にできることも多い」と語り、未来志向で処理したい考えを強調した。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9Q5S0GK9QUHBI031.html?iref=sp_new_news_list_n


続きを読む

民進党の衆院選公約「自衛隊の存在は認めない!自衛隊明文化反対!」 ←ファーーーーーーwwwwwww

  

自衛隊明記の改憲に反対 民進が衆院選公約素案

 民進党は22日、次期衆院選公約の素案をまとめた。
安倍晋三首相(自民党総裁)が掲げる憲法9条に自衛隊を明記する改正案に反対する方針を打ち出した。
安全保障法制を「憲法違反」と指摘、白紙化するよう訴える。
消費税率8%から10%への引き上げに際し、財源の使い道を拡大し、就学前教育の無償化や大学授業料の減免などの財源に充てる。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H4F_S7A920C1MM8000/



続きを読む

朝鮮戦争再開したら北は地下トンネルや中国領内に隠れて戦い 露は無限の補給継続 ベトナム戦争の再現になる

  

ロシアから燃料密輸? 北朝鮮船、行き先変更など「疑惑の航路」
2017年9月22日(金)16時09分

今年ロシアから燃料を積んで出港した北朝鮮籍の船舶のうち少なくとも8隻が、
違う行き先を申告しながら北朝鮮に航行していた。
これは国連制裁逃れとして頻繁に使われている手口だと、米政府関係者は指摘する。

8隻の動きを記録したロイターの船舶追跡データによって明らかになった。
ただ、出港後の行き先変更は禁止されておらず、これらの船舶による違反行為の確証は得られていない。
また、これらの船が燃料を北朝鮮で荷下ろししたかは不明だ。

だが米政府関係者は、航行中の行き先変更は、核開発を巡り国連安全保障理事会が課した
制裁措置を回避するために北朝鮮政府が使う典型的な手段だと指摘する。

こうした行き先変更や、海上輸送に複雑な形でさまざまな仲介企業が関わっていることが、
北朝鮮向けの燃料供給量をチェックし、国連制裁で定められた燃料の輸入上限が守られているかを
監視する作業を困難にしている。こうした仲介企業は、海外に拠点を持つものも多い。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8500.php


続きを読む

【重大発表】米国・トランプ大統領「北朝鮮と取引する個人、企業、金融機関に制裁する」

  2017/09/22(金) 02:04:16.86

しょぼ



続きを読む
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
Amazonライブリンク