アジア速報

国内、海外ニュースの速報まとめてます。

2014年12月

【国際】 チェコで日本人逮捕 歴史遺産にスプレーで落書き

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ :2014/12/31(水) 09:48:34.03 ID:???
プラハで落書き、邦人逮捕 歴史遺産の国民劇場
http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014123101000788.html

 【バルセロナ共同】チェコのメディアによると、プラハ市警察は28日、
国民劇場の壁に落書きしたとして、器物損壊容疑で日本人旅行者の男(26)を逮捕した。
国民劇場は同市が歴史遺産に指定しており、刑罰は最高で懲役3年という。
 男は同日早朝、国民劇場の道路沿いで乗用車の陰に隠れ、スプレーで壁に落書き。
一部始終が監視カメラに映し出され、現場に駆け付けた警察官に逮捕された。
 報道によると、男はプラハ中心部を流れるブルタバ川の美しさに引かれてプラハを訪れた。
川沿いの壁に趣味の落書きをしようと考えたが、寒かったため、川の近くにある国民劇場の壁にしたと供述した。



続きを読む

【社会】世田谷一家殺害事件の特番で犯人像の核心つく質問に「ピー音」★3

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ :2014/12/31(水) 03:20:03.89 ID:???
28日放送の「世紀の瞬間&未解決事件3時間スペシャル」(テレビ朝日系)で、事件の核心に迫るであろう部分がピー音で伏せられ憶測を呼んでいる。

同番組では、2000年12月30日に起きた「世田谷一家殺害事件」について、元FBIプロファイラーのマーク・サファリック氏が来日して、5日間に渡るプロファイリングを通し事件の真相に迫った。

事件発生から14年が経過しようとする12月上旬に来日したサファリック氏は、事件現場や犯人の行動、遺留品、周辺での目撃情報など手がかりになるであろうあらゆる情報の収集や検証をし、犯人像を特定していった。

サファリック氏は、犯人は被害者家族の誰かと顔見知りであった、メンタル面で問題を抱えている、強い怨恨を持っていた、と次第に犯人像を固めていった。

番組後半、サファリック氏が犯人像に結びつくであろう核心をついた質問を、被害者家族の妻・宮沢泰子さんの姉・入江杏さんに直接訊いた。

サファリック氏は、自身が考える犯人像を入江さんに丁寧に説明したうえで、被害者家族の誰かが恨みを買い、犯人が恨みを晴らす唯一の方法が、家族全員を殺害することだったと説いた。

これに対し入江さんは、恨まれている節はなかったと感じると応え、さらに金銭や男女関係のトラブルも一切なかったと話した。

しかし、この後放送では「サファリックの質問。それは犯人像の核心をつくものだった」とナレーションが当てられ
「○○○へ行ったり。そのような接点は考えられますか?」と、サファリック氏が質問した○の部分の音声にはピー音が、さらにテロップでは「重要な見解」と記され伏せられた。

入江さんが「考えられないでもない」と答えると、ナレーションが入り「サファリックの質問で伏せられた部分には特定のキーワードが含まれるため放送は控えるが」と、伏せた理由を説明した。

さらに入江さんが「礼くんの発達障害を気にかけて…」と続けた場面で、その先の発言が伏せられた。ナレーションでは、「具体的な発言のため放送を控えるが、入江さんには思い当たる節もあるという」と、説明があった。

そして、サファリック氏は入江さんに「犯人の奇妙な行動は私が過去に取り扱ったケースの行動データと一致します」と、語り犯人像の特定に自信をみせた。

番組ではサファリック氏のプロファイルによる犯人像を「1つの可能性として警視庁に伝える」ことや、番組エンディングは事件の特捜本部の連絡先を映し出して情報提供を呼びかけた

2014年12月30日 15時41分
http://news.livedoor.com/article/detail/9628886/

★1:2014/12/30(火) 17:32:15.67
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419939812/



続きを読む

【日韓】歴史問題切り離し安保や経済などで現実的協力を模索も 2015年日韓国交正常化50年(時事通信)

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ :2014/12/31(水) 16:11:30.81 ID:???
日韓、現実的協力を模索も=「歴史」と安保など分離−国交正常化50年

 【ソウル時事】日本と韓国は2015年、国交正常化50周年の節目の年を迎える。
正常化後最悪ともいわれる関係を立て直す糸口をつかめるかが焦点だが、最大の懸案である
従軍慰安婦問題をめぐる立場の差は簡単に埋まりそうにない。一方で、歴史問題と切り離し、
安保協力を強める現実重視の動きも出てきており、両国の新しい「距離感」が見えてくる
可能性もある。

 日韓関係は12年の李明博大統領(当時)の島根県・竹島上陸を機に悪化。その後、
日本側の河野洋平官房長官談話検証の動きや、韓国側の国際社会での日本批判などで、
関係の冷え込みは長期化している。

 朴槿恵大統領は、安倍晋三首相との会談には、慰安婦問題で日本の誠意ある措置が必要と
主張する立場を堅持する。ただ、14年11月に日中首脳会談が実現したことから、
韓国内には日本との首脳会談を求める声が徐々に高まっている。

 朴大統領は、議長国として韓国での日中韓首脳会談を目指している。実現すれば、同時に
安倍首相との2国間会談に応じると予測する見方が強い。

 日米韓は14年末、北朝鮮の核・ミサイル関係の防衛情報を共有する覚書を締結した。
韓国には日本との安保協力に反発が強いが、実利を優先させた。

 日韓両国が歴史問題での対立を残しつつも、安保や経済などでの協力を強めていくことも
考えられる。衆院選の与党圧勝により、朴大統領の任期中は安倍政権と向き合わざるを
得ない可能性が高まり、韓国内では「あるがままの日本を見て一から始めるしかない」
(朝鮮日報)と路線転換をうかがう声も出ている。

 一方で、大きな火種もある。日本政府が来年8月15日に出す方針の「安倍談話」で
河野談話や村山富市首相談話が骨抜きになれば、韓国で反日感情が爆発するのは必至。
また、戦時徴用問題をめぐり日本企業に賠償を命じる判決が韓国最高裁で確定すれば、
日本の猛反発は確実で、両国関係がさらに悪化する事態も起こり得る。

時事通信 2014/12/31-14:58
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014123100123



続きを読む

【井上伸】紅白歌合戦にK-POPゼロはおかしい-どの客観的な数字でも不動の人気誇る韓流ブーム・K-POPブーム

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ :2014/12/31(水) 16:21:40.89 ID:???
井上伸 | 国家公務員一般労働組合執行委員、国公労連書記、雑誌編集者

 森岡孝二さんが指摘しているように、紅白歌合戦は日本社会に立ちはだかる壁のような存在だと私も思っています。
なので紅白歌合戦に関わるエントリーをアップすることなどないと思っていたのですが、ジェンダー問題とはまた別のところで
気になったマスコミ報道があったのであげておきます。

 産経が「中国版紅白歌合戦からも「出ていけ」と嫌われる韓流…NHKは3年連続選出ゼロ」という記事で次のように
指摘しています。

>65回目を迎えた、大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」に今年も韓国勢は選ばれなかった。3年連続の選出ゼロには、
>日本国内での韓流ブームの終焉(しゅうえん)が背景にある。(中略)今年の紅白歌合戦の出場歌手は11月26日に
>発表された。平成24年の紅白で韓国勢が選ばれなかった際には、国内外のメディアでちょっとした騒ぎになった。その前年に
>東方神起、KARA、少女時代の3組が出場していたからだ。(中略)日本における韓流の終焉の底流には、「嫌韓」と
>「反日」という互いの意識が強く働いている。それでも戦前から戦後にかけて、日本と韓国は歌謡曲というジャンルで密接な
>関係にあった。チョー・ヨンピル、桂銀淑(ケイ・ウンスク)、キム・ヨンジャ…。昭和50年代から平成にかけ、韓国の歌手たちは
>何度も紅白に出場した。NHKによると、紅白の選考基準は「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3点だ。
>NHKは否定するだろうが、外交問題もあり「世論の支持」が最も高いハードルになる。4年ぶりの韓国勢の紅白出場には、
>とりあえず日韓首脳会談の開催が前提になりそうだ。
(出典:産経「中国版紅白歌合戦からも「出ていけ」と嫌われる韓流…NHKは3年連続選出ゼロ」)

 K-POPのアーティストは、「日本国内での韓流ブームの終焉」で今年も活躍できず支持もされていないから紅白歌合戦に
出演できなくて当然だ、と産経は言いたいようですが、本当にそうなのでしょうか?

 じつは私には大学生と高校生の子どもがいるので、よく分かるのですが、少なくとも大学生と高校生の間では、K-POP人気は
広がる一方です。その広がり方も固定したアーティストが人気を誇るだけでなく新しい人気アーティストが次から次へと生まれているのです。
うちの子どもの高校にはK-POPのダンスサークルがあり、高校の文化祭では大活躍ですし、各クラスの企画でもK-POPのダンスを
クラス全体で披露するのが当たり前のようになっています。なので、うちの子どももK-POPチューンを文化祭で披露していました。

 今や、東方神起、KARA、少女時代だけでなく、次から次へと新しいK-POPアーティストが若い世代では支持されているのです。
政治の世界での日韓関係の悪化による影響などで、地上波テレビにはK-POPアーティストは出演できなくなっていますが、
若い世代はネット上の(とりわけYouTube)バイラルでK-POPアーティストの情報を得ているのです。

 K-POPアーティストが日本で現在でも支持されていることは、コンサートへの観客動員力や、CDセールスを見れば客観的にも明らかです。

(>>2以降に続く)

Yahoo!ニュース 2014年12月31日 15時50分
http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20141231-00041945/



続きを読む

【中央日報】私は不良国家に暮らしていない=韓国

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ :2014/12/31(水) 11:51:23.82 ID:???
映画『ホビット』を見たいという高1の息子を説得し、『国際市場』を見た。映画に対してはさまざまな評価があるが、息子は意外に楽しんだようだ。
主人公と似た年齢の母方の祖父が映画のように興南で船に乗り、釜山国際市場で青少年期を過ごしたことを、息子が知っていたからだろう。私も昨年亡くなった父を思い出した。
少しの時間でも思春期の息子と共感したことだけでも意味があった。息子が映画に感化され、「もっと頑張って勉強する」というのを期待したのは欲張りすぎだったのだろうか。
ついでにこんなことまで言えば、子どもはどんな反応を見せただろうか。「祖父の世代があれほど苦労したから、今、私たちはこのように暮らせるのだ。この国を立派だと思わないか」と。

古くさい話だといわれることを知りながらも、こういう話をしたくなるのは、ひょっとして息子が自分が生まれ育ったこの地、この国に恥辱感を感じていないだろうかという老婆心からだ。
このように思うようになったのは、先日フェイスブックで目にした「韓国のOECD成績表」のためだ。掲示者は報道内容とOECD(経済協力開発機構)資料を要約したようだが、韓国は自殺率など順位が高いほど気分が悪い50項目で1位だった。
名付ければ「大韓民国ワースト50」だ。私教育費支出、高齢者貧困率、男女賃金格差などはそうだと思っていたが、歩行者交通死亡率、糖尿死亡率も1位とは。さらに性犯罪発生、所得不平等など7項目は銀メダルという。
この文に書かれているように「不良国家」「劣等国家」と後ろ指を差されても話す言葉がない。

ところで我々は本当に不良、劣等なのか。「ワースト50」は我々のすべてのことを説明しているのだろうか。我々を表現する別のものがあるのではないのか。例えばこうだ。
OECDが11月に発表した経済見通しによると、今年の韓国の経済成長率は3.5%と、OECD34加盟国のうち1位だ。来年の見通し(3.8%)もメキシコ(3.9%)に次いで2位だ。
低成長の沼に落ちたという嘆きがあちこちで聞こえるが、韓国経済まだかなりよいということだ。こういうものもある。2012年基準の国内総生産(GDP)に対する研究開発(R&D)投資率もOECD1位。
「ワースト50」のように「ベスト50」も難なく作ることができる。

しかし子どもたちはおそらく「ベスト50」のような話に魅力を感じないだろう。「真面目な男」に魅力がないように。しかし魅力がないといえば、自信のない男がもっとそうだ。
ひょっとして「ワースト50」のようなものばかり見た韓国の子どもが自信を失い、このような魅力のない人間にならないだろうか。いや私がすでにそのような男になっているのではないだろうか。

セウォル号の子どもたち、ユン一等兵の残酷な死、ナッツリターンの財閥3世…。あえて「ワースト50」を羅列しなくても、今年1年間に我々から自信を奪っていくものはあまりにも多かった。
にもかかわらず、これらすべてが不良国家の烙印というわけではない。映画『国際市場』での父の人生が無意味ではないように。大韓民国、自信が必要だ。12月31日だから言ってみたことだ。

キム・ジュンヒョン経済部門記者

http://japanese.joins.com/article/724/194724.html



続きを読む
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
Amazonライブリンク