アジア速報

国内、海外ニュースの速報まとめてます。

【聯合ニュース】共産党の志位委員長「慰安婦問題、韓国へ日本の謝罪と賠償が必要。村山・河野談話を否定すれば日本は世界で孤立する」

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ :2014/12/19(金) 19:39:46 ID:AIC
【東京聯合ニュース】日本共産党の志位和夫委員長(60)は18日午後、
東京都内の党本部で聯合ニュースのインタビューに応じ、
来年の終戦70年の節目に安倍晋三首相が発表する予定の談話について、
村山談話の核心を削除するような談話を出せば日本はアジアや世界で生きる道を失うと強調した。

 志位氏は1995年の村山富市首相談話について日本の過去の植民地支配と侵略を反省し
謝罪したものと説明。植民地支配に対する反省は第2次世界大戦後の国際秩序の土台であり、
これを否定すれば戦後の世界秩序自体を否定することになると指摘した。

 また、慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた1993年の河野洋平官房長官談話についても、
否定すれば日本外交の終えんだと強調。安倍首相が同問題に絡み10月の衆院予算委員会で、
「日本が国ぐるみで性奴隷にしたと、いわれなき中傷が世界で行われている」と発言したことについて、
事実上、河野談話を否定したものだと批判した。

 同問題の解決策については国家レベルでの謝罪と賠償が必要との考えを示した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/19/2014121901244.html



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全国の投票率52%→民意と呼べない。沖縄の投票率52%→民意が示された。さすが朝日新聞。脳髄が腐敗しています。

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ :2014/12/21(日) 22:12:12.70 ID:4c2BEBUR
全国の投票率52%→民意と呼べない。
沖縄の投票率52%→民意が示された。

さすが、朝日新聞。脳髄が腐敗しています。


ねつ造と反日でおなじみの朝鮮日日新聞 素粒子 http://www.asahi.com/articles/DA3S11508613.html

RT 権力の監視役が腐敗したら、市民が監視する時代なんですね…

RT 脳がBSEに感染している者ばかり集めているのでしょう!気の毒な戯け者ですな!

RT 所詮、自分が世界の中心だろう。

https://twitter.com/kami_joe999/status/546079499427659777



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【zakzak/大前研一のニュース時評】韓国財閥の創業者一族はやりたい放題だ

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ :2014/12/21(日) 23:08:57.13 ID:???
 大韓航空の女性副社長が、自社機のファーストクラスに提供するナッツの出し方に怒り、離陸直前の旅客機を滑走路から
引き返させて、客室サービス責任者を降ろした一件で、副社長を辞任した。この女性は、大韓航空も抱える韓進グループの
趙亮鎬会長の長女。

 私は韓国には200回以上仕事で行っているし、父親の趙さんもよく知っているが、娘を米国の大学に留学させるなどの
教育は施したものの、肝心な人間教育がなっていなかったようだ。このパターンで思い出す経営者も数多い。

 儒教文化が深く浸透している韓国では、恩師や年長者、社会的地位の高い人を敬う意識が高い。それを見ていた娘も、
おやじさんと同じような感覚になって、「こいつを飛行機から降ろせ!」と、機長しかできない行為をしてしまったのだろう。
機長が従わなければ、「彼もクビだ!」と叫んでいたに違いない。

 航空機は公共の乗り物なのに、オーナー一族が自分の思い通りに動かせるように扱ったことも非難を浴びている。韓国では、
財閥の創業者一族はやりたい放題で、絶対君主みたいなところがある。サムスンの李健煕会長のワンマンぶりを告発する
元幹部の本が日本でも出ているが、子弟の振る舞いも含めて韓進よりもカラフルかもしれない。

 今回の騒動をきっかけに、「そういえば、ウチの会社のオーナーのバカ息子も、横暴なことをやっているぞ」と他の財閥にも飛び火して、
収拾のつかない状態になっている。韓国独特の世襲経営の弊害も批判されている。今回は「ナッツ・リターン」という愛嬌のある
言葉も有名になったが、こうした実態が明るみに出ることはある意味、いいことだと思う。

 一方、世界の航空業界に目を転じると、これまで長い間、低収益で悩んでいたのが、旅行需要の拡大と原油価格下落などを
背景に最近は景気のいい話が多くなってきた。

 国際航空運送協会(IATA)は10日、2015年の世界の航空業界の最終利益が計250億ドル(約3兆円)になるという
予想を発表した。14年の見込みより26%も増え、過去最高になる。原油価格の下落を受け、燃料費の低下が見込まれるからだ。

 今後、この燃料費の低下が航空運賃にも反映され、旅行需要も拡大する。IATAでは、15年の旅客数を14年見込みより
7%伸びて35億人になると予想している。実は旅行者数はこの先、どんなことがあっても増えると思われる。

 かつて「憧れのハワイ航路」と言っていた昭和20〜30年代、日本はそれほど豊かではなかった。それでも、ハワイに行くとお土産に
ジョニーウォーカーを2〜3本、必ず持ち帰ってきた。それが円高になり、どんどん海外に出かけるようになって、土産も増えてきた。

 現在の中国人がまさにそういう状況だ。円安でタイやインドネシアの人たちも日本に来やすくなった。この年末年始も、海外からの
訪日客が大幅に増加している。

 全日空によると、12月19日から来年1月4日までの国際線の予約状況は日本発が1年前の6%増なのに対し、訪日客の
利用が多い海外発は42%も増加しているという。日本の主要観光地ではホテルの予約ができないくらい混んできている。

 旅行業は自動車を抜いて世界最大の産業になっている。この傾向はかなり世界的で、今後も続くはずだ。日本の受け入れ体制の
整備、拡充が望まれる。

■ビジネス・ブレークスルー(スカパー!557チャンネル)の番組「大前研一ライブ」から抜粋。

zakzak 2014.12.21
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141221/dms1412210830001-n1.htm



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